アイテムの作成④(攻撃力アップ)
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攻撃力アップ
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class PowerUPItem : Item // 「MonoBehaviour」を「Item」に変更する(これで「Itemクラスを承継」することができます。)
{
private GameObject fireMissile_B;
private GameObject fireMissile_C;
private void Start()
{
fireMissile_B = GameObject.Find("FireMissileB");
fireMissile_C = GameObject.Find("FireMissileC");
}
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if(other.gameObject.tag == "Missile")
{
// (重要ポイント)ItemクラスのItemBaseメソッドを呼び出す。
base.ItemBase(other.gameObject);
if (fireMissile_B && fireMissile_C)
{
// 「FireMissile」スクリプトを有効にする。(ポイント)
fireMissile_B.GetComponent<FireMissile>().enabled = true;
fireMissile_C.GetComponent<FireMissile>().enabled = true;
// 5秒後に元の状態(攻撃力)に戻す。
// パワーアップ状態を何秒間にするかは自由!
Invoke("Normal", 5);
}
}
}
// プレーヤーの攻撃力を元に戻すメソッド
void Normal()
{
if (fireMissile_B && fireMissile_C)
{
// 「FireMissile」スクリプトを無効にする。(ポイント)
fireMissile_B.GetComponent<FireMissile>().enabled = false;
fireMissile_C.GetComponent<FireMissile>().enabled = false;
}
}
}
![B292d565 ddc9 40bf 839c f05a678ef07f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4779/b292d565-ddc9-40bf-839c-f05a678ef07f.jpeg)
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【2019版】Danmaku Ⅱ(基礎2/全38回)
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![Aa60305b 6360 4e1f a43b 15a5c59e4302](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4771/aa60305b-6360-4e1f-a43b-15a5c59e4302.jpeg)
![7ad22d50 3bcb 4c7c 8d34 78ed2322da4f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4772/7ad22d50-3bcb-4c7c-8d34-78ed2322da4f.jpeg)
![07f699b0 d332 46af 9ecc dec93c47277e](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4773/07f699b0-d332-46af-9ecc-dec93c47277e.jpeg)
![32eeff0a f011 4754 ac94 852cd27c53ae](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4774/32eeff0a-f011-4754-ac94-852cd27c53ae.jpeg)
![6ad78fd2 adf8 4eb1 ba2b 3c356b7abab0](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4775/6ad78fd2-adf8-4eb1-ba2b-3c356b7abab0.jpeg)
![4e82de56 b72f 4e1e 85a7 cd9e0bf9f0f4](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4776/4e82de56-b72f-4e1e-85a7-cd9e0bf9f0f4.jpeg)
![686d297e 590a 4d3a 8e3d a6788976608b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4777/686d297e-590a-4d3a-8e3d-a6788976608b.jpeg)
![28471a58 19dd 4d46 96f4 8a51403380cb](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4778/28471a58-19dd-4d46-96f4-8a51403380cb.jpeg)
攻撃力アップ
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class PowerUPItem : Item // 「MonoBehaviour」を「Item」に変更する(これで「Itemクラスを承継」することができます。)
{
private GameObject fireMissile_B;
private GameObject fireMissile_C;
private void Start()
{
fireMissile_B = GameObject.Find("FireMissileB");
fireMissile_C = GameObject.Find("FireMissileC");
}
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if(other.gameObject.tag == "Missile")
{
// (重要ポイント)ItemクラスのItemBaseメソッドを呼び出す。
base.ItemBase(other.gameObject);
if (fireMissile_B && fireMissile_C)
{
// 「FireMissile」スクリプトを有効にする。(ポイント)
fireMissile_B.GetComponent<FireMissile>().enabled = true;
fireMissile_C.GetComponent<FireMissile>().enabled = true;
// 5秒後に元の状態(攻撃力)に戻す。
// パワーアップ状態を何秒間にするかは自由!
Invoke("Normal", 5);
}
}
}
// プレーヤーの攻撃力を元に戻すメソッド
void Normal()
{
if (fireMissile_B && fireMissile_C)
{
// 「FireMissile」スクリプトを無効にする。(ポイント)
fireMissile_B.GetComponent<FireMissile>().enabled = false;
fireMissile_C.GetComponent<FireMissile>().enabled = false;
}
}
}
![B292d565 ddc9 40bf 839c f05a678ef07f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4779/b292d565-ddc9-40bf-839c-f05a678ef07f.jpeg)
![22ab18e8 0bd2 46fc b781 4ef16a6958aa](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4780/22ab18e8-0bd2-46fc-b781-4ef16a6958aa.jpeg)
アイテムの作成④(攻撃力アップ)