ズームイン、ズームアウトの機能を作る
![Ab04eda7 df61 41f4 9d87 6fb812037ef7](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2367/ab04eda7-df61-41f4-9d87-6fb812037ef7.jpeg)
![84202a2a 490d 4cb1 9296 26072074313c](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2368/84202a2a-490d-4cb1-9296-26072074313c.jpeg)
![Fda89772 eecb 4f1a 9d2d 4f17c9d5ffe1](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2369/fda89772-eecb-4f1a-9d2d-4f17c9d5ffe1.jpeg)
![85de7e8f 7d8a 47c9 8cd5 b3d03bbbcbd6](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2370/85de7e8f-7d8a-47c9-8cd5-b3d03bbbcbd6.jpeg)
ズームイン・ズームアウト機能の実装
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class ZoomController : MonoBehaviour
{
private Camera cam;
private float zoom;
private float view;
void Start()
{
cam = GetComponent<Camera>();
view = cam.fieldOfView;
}
void Update()
{
cam.fieldOfView = view + zoom;
// 最小値と最大値を決める(自由に変更可能)
if (cam.fieldOfView < 10f)
{
cam.fieldOfView = 10f;
}
// 「自分の主観カメラ」を基準に数値を決めてください。
if (cam.fieldOfView > 60f)
{
cam.fieldOfView = 60f;
}
// リターンキーを押すと、zoomの数値が減少(ボタンは自由に変更可能)
if (Input.GetKey(KeyCode.Return))
{
// どれくらいの速度でzoomを変更させるかも自由です。
zoom -= 0.3f;
} // 右シフトキーを押すと、zoomの数値が増加(ボタンは自由に変更可能)
else if (Input.GetKey(KeyCode.RightShift))
{
zoom += 0.3f;
}
}
}
![75d9c8f1 9de3 49bc 920a 96495bd3aa61](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2371/75d9c8f1-9de3-49bc-920a-96495bd3aa61.jpeg)
![Ea95709e db79 4e70 b5fa b7439a886944](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2372/ea95709e-db79-4e70-b5fa-b7439a886944.jpeg)
BattleTank(基礎/全31回)
他のコースを見る![Ab04eda7 df61 41f4 9d87 6fb812037ef7](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2367/ab04eda7-df61-41f4-9d87-6fb812037ef7.jpeg)
![84202a2a 490d 4cb1 9296 26072074313c](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2368/84202a2a-490d-4cb1-9296-26072074313c.jpeg)
![Fda89772 eecb 4f1a 9d2d 4f17c9d5ffe1](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2369/fda89772-eecb-4f1a-9d2d-4f17c9d5ffe1.jpeg)
![85de7e8f 7d8a 47c9 8cd5 b3d03bbbcbd6](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2370/85de7e8f-7d8a-47c9-8cd5-b3d03bbbcbd6.jpeg)
ズームイン・ズームアウト機能の実装
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class ZoomController : MonoBehaviour
{
private Camera cam;
private float zoom;
private float view;
void Start()
{
cam = GetComponent<Camera>();
view = cam.fieldOfView;
}
void Update()
{
cam.fieldOfView = view + zoom;
// 最小値と最大値を決める(自由に変更可能)
if (cam.fieldOfView < 10f)
{
cam.fieldOfView = 10f;
}
// 「自分の主観カメラ」を基準に数値を決めてください。
if (cam.fieldOfView > 60f)
{
cam.fieldOfView = 60f;
}
// リターンキーを押すと、zoomの数値が減少(ボタンは自由に変更可能)
if (Input.GetKey(KeyCode.Return))
{
// どれくらいの速度でzoomを変更させるかも自由です。
zoom -= 0.3f;
} // 右シフトキーを押すと、zoomの数値が増加(ボタンは自由に変更可能)
else if (Input.GetKey(KeyCode.RightShift))
{
zoom += 0.3f;
}
}
}
![75d9c8f1 9de3 49bc 920a 96495bd3aa61](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2371/75d9c8f1-9de3-49bc-920a-96495bd3aa61.jpeg)
![Ea95709e db79 4e70 b5fa b7439a886944](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2372/ea95709e-db79-4e70-b5fa-b7439a886944.jpeg)
ズームイン、ズームアウトの機能を作る