敵の攻撃を作る②(プレーヤーを感知して向きを変える)
![B78d46f8 c678 43d8 ac27 e06005f95a28](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1457/b78d46f8-c678-43d8-ac27-e06005f95a28.jpeg)
感知レーダー
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Radar : MonoBehaviour
{
public Transform target;
// 「OnTriggerStay」はトリガーが他のコライダーに触れている間中実行されるメソッド(ポイント)
private void OnTriggerStay(Collider other)
{
// もしも他のオブジェクトに「Player」というTag(タグ)が付いていたならば(条件)
if (other.CompareTag("Player"))
{
// 「root」を使うと「親(最上位の親)」の情報を取得することができる(ポイント)
// LookAt()メソッドは指定した方向にオブジェクトの向きを回転させることができる(ポイント)
transform.root.LookAt(target);
}
}
}
![0eb9961f 3413 4ba8 9da0 4b889b1f39e8](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1458/0eb9961f-3413-4ba8-9da0-4b889b1f39e8.jpeg)
![1cc8ecd9 1e00 455c 86ed ca449a281ec8](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1459/1cc8ecd9-1e00-455c-86ed-ca449a281ec8.jpeg)
![9b1e2788 59a8 4765 b4f5 12710b010912](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1460/9b1e2788-59a8-4765-b4f5-12710b010912.jpeg)
![Bbd9f139 2a2f 45a7 9cb8 7cbd609396de](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1461/bbd9f139-2a2f-45a7-9cb8-7cbd609396de.jpeg)
![23f3afc5 b5e7 4f59 874b 92befe75116d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1462/23f3afc5-b5e7-4f59-874b-92befe75116d.jpeg)
![477c1e3e 6392 4e31 80de 21945073cc20](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1463/477c1e3e-6392-4e31-80de-21945073cc20.jpeg)
![C2684b7c f5b1 4313 af46 8ae23a0f78bc](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1464/c2684b7c-f5b1-4313-af46-8ae23a0f78bc.jpeg)
BattleTank(基礎/全31回)
他のコースを見る![B78d46f8 c678 43d8 ac27 e06005f95a28](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1457/b78d46f8-c678-43d8-ac27-e06005f95a28.jpeg)
感知レーダー
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Radar : MonoBehaviour
{
public Transform target;
// 「OnTriggerStay」はトリガーが他のコライダーに触れている間中実行されるメソッド(ポイント)
private void OnTriggerStay(Collider other)
{
// もしも他のオブジェクトに「Player」というTag(タグ)が付いていたならば(条件)
if (other.CompareTag("Player"))
{
// 「root」を使うと「親(最上位の親)」の情報を取得することができる(ポイント)
// LookAt()メソッドは指定した方向にオブジェクトの向きを回転させることができる(ポイント)
transform.root.LookAt(target);
}
}
}
![0eb9961f 3413 4ba8 9da0 4b889b1f39e8](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1458/0eb9961f-3413-4ba8-9da0-4b889b1f39e8.jpeg)
![1cc8ecd9 1e00 455c 86ed ca449a281ec8](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1459/1cc8ecd9-1e00-455c-86ed-ca449a281ec8.jpeg)
![9b1e2788 59a8 4765 b4f5 12710b010912](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1460/9b1e2788-59a8-4765-b4f5-12710b010912.jpeg)
![Bbd9f139 2a2f 45a7 9cb8 7cbd609396de](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1461/bbd9f139-2a2f-45a7-9cb8-7cbd609396de.jpeg)
![23f3afc5 b5e7 4f59 874b 92befe75116d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1462/23f3afc5-b5e7-4f59-874b-92befe75116d.jpeg)
![477c1e3e 6392 4e31 80de 21945073cc20](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1463/477c1e3e-6392-4e31-80de-21945073cc20.jpeg)
![C2684b7c f5b1 4313 af46 8ae23a0f78bc](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1464/c2684b7c-f5b1-4313-af46-8ae23a0f78bc.jpeg)
敵の攻撃を作る②(プレーヤーを感知して向きを変える)