オブジェクトに耐久力(HP)を加える
![90e6074c 8779 479c b932 3deccdaa5a54](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1429/90e6074c-8779-479c-b932-3deccdaa5a54.jpeg)
障害物に耐久力をつける
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class DestroyObject : MonoBehaviour
{
public GameObject effectPrefab;
// ★★追加
// 2種類目のエフェクトを入れるための箱
public GameObject effectPrefab2;
public int objectHP;
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if (other.CompareTag("Shell"))
{
// ★★追加
// オブジェクトのHPを1ずつ減少させる。
objectHP -= 1;
// ★★追加
// もしもHPが0よりも大きい場合には(条件)
if (objectHP > 0)
{
Destroy(other.gameObject);
GameObject effect = Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
Destroy(effect, 2.0f);
}
else
{ // ★★追加 そうでない場合(HPが0以下になった場合)には(条件)
Destroy(other.gameObject);
// もう1種類のエフェクを発生させる。
GameObject effect2 = Instantiate(effectPrefab2, transform.position, Quaternion.identity);
Destroy(effect2, 2.0f);
Destroy(this.gameObject);
}
}
}
}
![9da436a9 faac 44f3 b393 8ef20849b850](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1430/9da436a9-faac-44f3-b393-8ef20849b850.jpeg)
![Bf0812a7 5422 4553 9179 b3092d0b5654](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1431/bf0812a7-5422-4553-9179-b3092d0b5654.jpeg)
BattleTank(基礎/全31回)
他のコースを見る![90e6074c 8779 479c b932 3deccdaa5a54](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1429/90e6074c-8779-479c-b932-3deccdaa5a54.jpeg)
障害物に耐久力をつける
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class DestroyObject : MonoBehaviour
{
public GameObject effectPrefab;
// ★★追加
// 2種類目のエフェクトを入れるための箱
public GameObject effectPrefab2;
public int objectHP;
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if (other.CompareTag("Shell"))
{
// ★★追加
// オブジェクトのHPを1ずつ減少させる。
objectHP -= 1;
// ★★追加
// もしもHPが0よりも大きい場合には(条件)
if (objectHP > 0)
{
Destroy(other.gameObject);
GameObject effect = Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
Destroy(effect, 2.0f);
}
else
{ // ★★追加 そうでない場合(HPが0以下になった場合)には(条件)
Destroy(other.gameObject);
// もう1種類のエフェクを発生させる。
GameObject effect2 = Instantiate(effectPrefab2, transform.position, Quaternion.identity);
Destroy(effect2, 2.0f);
Destroy(this.gameObject);
}
}
}
}
![9da436a9 faac 44f3 b393 8ef20849b850](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1430/9da436a9-faac-44f3-b393-8ef20849b850.jpeg)
![Bf0812a7 5422 4553 9179 b3092d0b5654](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1431/bf0812a7-5422-4553-9179-b3092d0b5654.jpeg)
オブジェクトに耐久力(HP)を加える