オブジェクト破壊時にエフェクト(視覚効果)をつける
![527da03e c6a3 4929 804a 0f6dccfc8f04](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1420/527da03e-c6a3-4929-804a-0f6dccfc8f04.jpeg)
https://codegenius.org/open/courses/19/sections/61Unity FAQ
![6e0dc5b5 73f1 4405 ab60 b779e67ad54c](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1421/6e0dc5b5-73f1-4405-ab60-b779e67ad54c.jpeg)
爆発のエフェクトを発生させる
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class DestroyObject : MonoBehaviour
{
// ★追加
// エフェクトプレハブのデータを入れるための箱を作る。
public GameObject effectPrefab;
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if (other.CompareTag("Shell"))
{
Destroy(this.gameObject);
Destroy(other.gameObject);
// ★追加
// エフェクトを実体化(インスタンス化)する。
GameObject effect = Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
// ★追加
// エフェクトを2秒後に画面から消す
Destroy(effect, 2.0f);
}
}
}
![04c8fa6a 7ca2 426f b7fb 3c5ba0b187f5](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1422/04c8fa6a-7ca2-426f-b7fb-3c5ba0b187f5.jpeg)
![1ea5701c 13e7 48dd be37 729906e2142b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1423/1ea5701c-13e7-48dd-be37-729906e2142b.jpeg)
BattleTank(基礎/全31回)
他のコースを見る![527da03e c6a3 4929 804a 0f6dccfc8f04](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1420/527da03e-c6a3-4929-804a-0f6dccfc8f04.jpeg)
https://codegenius.org/open/courses/19/sections/61Unity FAQ
![6e0dc5b5 73f1 4405 ab60 b779e67ad54c](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1421/6e0dc5b5-73f1-4405-ab60-b779e67ad54c.jpeg)
爆発のエフェクトを発生させる
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class DestroyObject : MonoBehaviour
{
// ★追加
// エフェクトプレハブのデータを入れるための箱を作る。
public GameObject effectPrefab;
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if (other.CompareTag("Shell"))
{
Destroy(this.gameObject);
Destroy(other.gameObject);
// ★追加
// エフェクトを実体化(インスタンス化)する。
GameObject effect = Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
// ★追加
// エフェクトを2秒後に画面から消す
Destroy(effect, 2.0f);
}
}
}
![04c8fa6a 7ca2 426f b7fb 3c5ba0b187f5](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1422/04c8fa6a-7ca2-426f-b7fb-3c5ba0b187f5.jpeg)
![1ea5701c 13e7 48dd be37 729906e2142b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1423/1ea5701c-13e7-48dd-be37-729906e2142b.jpeg)
オブジェクト破壊時にエフェクト(視覚効果)をつける