プレーヤーにHPをつける
![D851947e fbc0 4684 bf3e 6adadf7cd630](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1477/d851947e-fbc0-4684-bf3e-6adadf7cd630.jpeg)
プレーヤーにHPをつける
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class TankHealth : MonoBehaviour
{
public GameObject effectPrefab1;
public GameObject effectPrefab2;
public int tankHP;
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
// もしもぶつかってきた相手のTagが”EnemyShell”であったならば(条件)
if (other.gameObject.tag == "EnemyShell")
{
// HPを1ずつ減少させる。
tankHP -= 1;
// ぶつかってきた相手方(敵の砲弾)を破壊する。
Destroy(other.gameObject);
if (tankHP > 0)
{
GameObject effect1 = Instantiate(effectPrefab1, transform.position, Quaternion.identity);
Destroy(effect1, 1.0f);
}
else
{
GameObject effect2 = Instantiate(effectPrefab2, transform.position, Quaternion.identity);
Destroy(effect2, 1.0f);
// プレーヤーを破壊する。
Destroy(gameObject);
}
}
}
}
![4be1ec25 1b9d 458e 883a 43b336c6b394](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1478/4be1ec25-1b9d-458e-883a-43b336c6b394.jpeg)
![9d7e0c05 abfc 40ce bfbd d8a7eefcd38f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1479/9d7e0c05-abfc-40ce-bfbd-d8a7eefcd38f.jpeg)
![388a6b2e 2332 4434 978f 9d1f8b878e08](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1480/388a6b2e-2332-4434-978f-9d1f8b878e08.jpeg)
![54037bea 57b4 4779 8787 00e2821eb62f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1481/54037bea-57b4-4779-8787-00e2821eb62f.jpeg)
BattleTank(基礎/全31回)
他のコースを見る![D851947e fbc0 4684 bf3e 6adadf7cd630](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1477/d851947e-fbc0-4684-bf3e-6adadf7cd630.jpeg)
プレーヤーにHPをつける
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class TankHealth : MonoBehaviour
{
public GameObject effectPrefab1;
public GameObject effectPrefab2;
public int tankHP;
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
// もしもぶつかってきた相手のTagが”EnemyShell”であったならば(条件)
if (other.gameObject.tag == "EnemyShell")
{
// HPを1ずつ減少させる。
tankHP -= 1;
// ぶつかってきた相手方(敵の砲弾)を破壊する。
Destroy(other.gameObject);
if (tankHP > 0)
{
GameObject effect1 = Instantiate(effectPrefab1, transform.position, Quaternion.identity);
Destroy(effect1, 1.0f);
}
else
{
GameObject effect2 = Instantiate(effectPrefab2, transform.position, Quaternion.identity);
Destroy(effect2, 1.0f);
// プレーヤーを破壊する。
Destroy(gameObject);
}
}
}
}
![4be1ec25 1b9d 458e 883a 43b336c6b394](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1478/4be1ec25-1b9d-458e-883a-43b336c6b394.jpeg)
![9d7e0c05 abfc 40ce bfbd d8a7eefcd38f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1479/9d7e0c05-abfc-40ce-bfbd-d8a7eefcd38f.jpeg)
![388a6b2e 2332 4434 978f 9d1f8b878e08](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1480/388a6b2e-2332-4434-978f-9d1f8b878e08.jpeg)
![54037bea 57b4 4779 8787 00e2821eb62f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1481/54037bea-57b4-4779-8787-00e2821eb62f.jpeg)
プレーヤーにHPをつける