ゲームオーバーシーンを作成する
![82f9c246 d5a8 4cbc bf4f 96488ca9ddbc](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1596/82f9c246-d5a8-4cbc-bf4f-96488ca9ddbc.jpeg)
![B331fdc1 7e51 403d b18c ffe0dd4bb677](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1597/b331fdc1-7e51-403d-b18c-ffe0dd4bb677.jpeg)
![Fc7dd26c 533e 46bd 805e d28af134c849](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1598/fc7dd26c-533e-46bd-805e-d28af134c849.jpeg)
![C4ed6c98 9290 454a 9d2f c23cde3176c5](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1599/c4ed6c98-9290-454a-9d2f-c23cde3176c5.jpeg)
![85260640 d520 4ef1 a596 9374bbd52615](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1600/85260640-d520-4ef1-a596-9374bbd52615.jpeg)
![8914b751 cdd6 446c bb63 618ecaa03c6d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1601/8914b751-cdd6-446c-bb63-618ecaa03c6d.jpeg)
![899fa59e 0a79 4a44 8741 0b1315ac6540](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1602/899fa59e-0a79-4a44-8741-0b1315ac6540.jpeg)
![6ef92edc e641 41b5 9936 947e9843d44d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1603/6ef92edc-e641-41b5-9936-947e9843d44d.jpeg)
![Fa949533 9cf2 4415 ac79 07b6a4e4a2f2](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1604/fa949533-9cf2-4415-ac79-07b6a4e4a2f2.jpeg)
![D5ef3f34 5448 4edf a6ee a467ca579ca0](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1605/d5ef3f34-5448-4edf-a6ee-a467ca579ca0.jpeg)
ゲームオーバーシーンに遷移する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
// ★追加
using UnityEngine.SceneManagement;
public class TankHealth : MonoBehaviour
{
public GameObject effectPrefab1;
public GameObject effectPrefab2;
public int tankHP;
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if (other.gameObject.tag == "EnemyShell")
{
tankHP -= 1;
Destroy(other.gameObject);
if (tankHP > 0)
{
GameObject effect1 = Instantiate(effectPrefab1, transform.position, Quaternion.identity);
Destroy(effect1, 1.0f);
}
else
{
GameObject effect2 = Instantiate(effectPrefab2, transform.position, Quaternion.identity);
Destroy(effect2, 1.0f);
// ★修正
// Destroy(gameObject); この1行はコメントアウトする(「//」を文頭に付ける)
// ★追加
// プレーヤーを破壊せずに画面から見えなくする(ポイント・テクニック)
// プレーヤーを破壊すると、その時点でメモリー上から消えるので、以降のコードが実行されなくなる。
this.gameObject.SetActive(false);
// ★追加
// 1.5秒後に「GoToGameOver()」メソッドを実行する。
Invoke("GoToGameOver", 1.5f);
}
}
}
// ★追加
void GoToGameOver()
{
SceneManager.LoadScene("GameOver");
}
}
![A81dbc57 ead4 4073 aa7d 7adafce18108](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1606/a81dbc57-ead4-4073-aa7d-7adafce18108.jpeg)
![34be7c6c b13c 413b 852d adf680eb1c86](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1607/34be7c6c-b13c-413b-852d-adf680eb1c86.jpeg)
![59b0094d abba 43a1 93b5 ec8f87a6c79a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1608/59b0094d-abba-43a1-93b5-ec8f87a6c79a.jpeg)
![D658e100 f764 4038 9fbf b1fa62c71744](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1609/d658e100-f764-4038-9fbf-b1fa62c71744.jpeg)
BattleTank(基礎/全31回)
他のコースを見る![82f9c246 d5a8 4cbc bf4f 96488ca9ddbc](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1596/82f9c246-d5a8-4cbc-bf4f-96488ca9ddbc.jpeg)
![B331fdc1 7e51 403d b18c ffe0dd4bb677](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1597/b331fdc1-7e51-403d-b18c-ffe0dd4bb677.jpeg)
![Fc7dd26c 533e 46bd 805e d28af134c849](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1598/fc7dd26c-533e-46bd-805e-d28af134c849.jpeg)
![C4ed6c98 9290 454a 9d2f c23cde3176c5](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1599/c4ed6c98-9290-454a-9d2f-c23cde3176c5.jpeg)
![85260640 d520 4ef1 a596 9374bbd52615](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1600/85260640-d520-4ef1-a596-9374bbd52615.jpeg)
![8914b751 cdd6 446c bb63 618ecaa03c6d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1601/8914b751-cdd6-446c-bb63-618ecaa03c6d.jpeg)
![899fa59e 0a79 4a44 8741 0b1315ac6540](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1602/899fa59e-0a79-4a44-8741-0b1315ac6540.jpeg)
![6ef92edc e641 41b5 9936 947e9843d44d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1603/6ef92edc-e641-41b5-9936-947e9843d44d.jpeg)
![Fa949533 9cf2 4415 ac79 07b6a4e4a2f2](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1604/fa949533-9cf2-4415-ac79-07b6a4e4a2f2.jpeg)
![D5ef3f34 5448 4edf a6ee a467ca579ca0](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1605/d5ef3f34-5448-4edf-a6ee-a467ca579ca0.jpeg)
ゲームオーバーシーンに遷移する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
// ★追加
using UnityEngine.SceneManagement;
public class TankHealth : MonoBehaviour
{
public GameObject effectPrefab1;
public GameObject effectPrefab2;
public int tankHP;
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if (other.gameObject.tag == "EnemyShell")
{
tankHP -= 1;
Destroy(other.gameObject);
if (tankHP > 0)
{
GameObject effect1 = Instantiate(effectPrefab1, transform.position, Quaternion.identity);
Destroy(effect1, 1.0f);
}
else
{
GameObject effect2 = Instantiate(effectPrefab2, transform.position, Quaternion.identity);
Destroy(effect2, 1.0f);
// ★修正
// Destroy(gameObject); この1行はコメントアウトする(「//」を文頭に付ける)
// ★追加
// プレーヤーを破壊せずに画面から見えなくする(ポイント・テクニック)
// プレーヤーを破壊すると、その時点でメモリー上から消えるので、以降のコードが実行されなくなる。
this.gameObject.SetActive(false);
// ★追加
// 1.5秒後に「GoToGameOver()」メソッドを実行する。
Invoke("GoToGameOver", 1.5f);
}
}
}
// ★追加
void GoToGameOver()
{
SceneManager.LoadScene("GameOver");
}
}
![A81dbc57 ead4 4073 aa7d 7adafce18108](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1606/a81dbc57-ead4-4073-aa7d-7adafce18108.jpeg)
![34be7c6c b13c 413b 852d adf680eb1c86](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1607/34be7c6c-b13c-413b-852d-adf680eb1c86.jpeg)
![59b0094d abba 43a1 93b5 ec8f87a6c79a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1608/59b0094d-abba-43a1-93b5-ec8f87a6c79a.jpeg)
![D658e100 f764 4038 9fbf b1fa62c71744](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1609/d658e100-f764-4038-9fbf-b1fa62c71744.jpeg)
ゲームオーバーシーンを作成する