- 紹介文
このコースではUnityを使った戦車シューティング・ゲームの作り方を学ぶことができます。Unity及びプログラミングは初心者の方を対象としています。テキストはUnity2017に対応。プログラミング言語はC#
- 最終更新日時
- 2018年4月19日 14時41分
1 | 地面と戦車を作成する | このコースはUnityを使って戦車シューティングゲームを作っていきます。Unity及びプログラミングは初心者の方を対象としています。 |
2 | 戦車を動かす(前進・後退・旋回) | このレッスンでは戦車を動かす方法と、そのためのコードの書き方を学びます。 |
3 | 戦車から砲弾を発射する | このレッスンでは砲弾のプレハブ化とそれを実体化する方法。砲弾を発射するコードの書き方を学びます。 |
4 | 砲弾でオブジェクト(障害物)を破壊する | このレッスンではオブジェクトを破壊するコードの書き方、Tagの設定方法を学びます。 |
5 | オブジェクト破壊時にエフェクト(視覚効果)をつける | このレッスンではBlock(障害物)を破壊した瞬間に「爆発のエフェクト」を発生させる方法を学びます。 |
6 | オブジェクトに耐久力(HP)を加える | このレッスンでは「if文」を使ってオブジェクトに耐久力をつける方法を学びます。 |
7 | 敵の攻撃を作る①(一定時間ごとに砲弾を発射する) | このレッスンでは敵が一定時間ごとにプレハブ化された砲弾を発射する仕組みを学びます。サンプルコードあり。 |
8 | 敵の攻撃を作る②(プレーヤーを感知して向きを変える) | このレッスンではOnTriggerStay( )メソッドを使ってプレーヤーがレーダーに触れると敵が向きを変えて攻撃するようにします。子供につけたスクリプトで親に影響を与える方法も学びます。 |
9 | 敵にHPをつける | このレッスンでは敵にHPをつけて破壊できるようにします。親を破壊すると子供すべてに影響を及ぼすことができる点を学びます。 |
10 | プレーヤーにHPをつける | このレッスンではプレーヤーにHPをつけて破壊されるようにします。コライダーの機能とタグの付け方を復習しましょう。 |
11 | 追いかけてくる敵を作る(追跡機能) | このレッスンでは敵がプレーヤーを追跡(追尾)する機能について学びます。追跡速度や、障害物を回避する方法も学びます。 |
12 | 追跡カメラを作る | このレッスンではカメラがプレーヤーを一定間隔でずっと追い続ける機能について学びます。 |
13 | FPS(一人称視点)カメラを作る | このレッスンではサブカメラを作成し、そのカメラをFPS(ファースト・パーソン・シューティング/一人称視点)モードにする方法を学びます。 |
14 | 複数のカメラを切り替える | このレッスンではボタンを押すことで複数のカメラ(メインカメラとサブカメラ)を切り替える方法を学びます。 |
15 | ゲームオーバーシーンを作成する | このレッスンではプレーヤーが破壊された時ゲームオーバーシーンに遷移する方法を学びます。UnityのUI(ユーザーインターフェイス)の基本についても学びます。 |
16 | タイトルシーンを作成する | このレッスンではゲームスタートボタンの作成方法とシーン遷移のコードの書き方について学びます。シーン遷移した時、画面が暗くなる場合の解決方法についても学びます。 |
17 | 連射を不可にする(タイマーで発射間隔を調整する) | ボタンを連打しても砲弾の連射ができない仕組みに変更する方法。「タイマー」の使い方を学びます。 |
18 | 砲弾の発射回数に制限を加える(弾切れを発生させる) | returnの使い方を学びます。 |
19 | 砲弾の残弾数を画面に表示する | UIの使い方を学びます。残弾数が画面に表示されるようにします。 |
20 | プレーヤーのHPを画面に表示する | UIの復習 |
21 | 残弾数を回復させるアイテムの作成 | 外部からメソッドを呼び出す方法を学びます。 |
22 | プレーヤーのHPを回復させるアイテムの作成 | Find( )メソッドの活用法をマスターする。 |
23 | ★オリジナルアイテムの開発 | ここはチャレンジセクションです!自由にアイデアを発想して、それを形にするトレーニングを行います。 |
24 | 敵を破壊するとアイテム出現 | 敵を破壊するとアイテムが出現する仕組みを作ります。 |
25 | アイテムをランダムに出現させる | Randomクラスの使い方を学びます。 |
26 | 敵に得点を付けて画面にスコア表示 | 敵を倒すと得点し、その累計がスコアとして画面に表示されるようにします。 |
27 | ★ゲームを面白くする工夫 | チャレンジセクション!ゲームを面白くするアイデアを形にしましょう。 |
28 | 敵の攻撃を停止させるアイテムの作成 | タイマーの概念を活用します。 |
29 | 照準器を作る | 敵に照準を合わせる機能を作成します。 |
30 | ズームイン、ズームアウトの機能を作る | カメラコンポーネントの機能を調整します。 |
31 | ★ゲームクリアーを作成する | ゲームクリアーシーンの作成を復習しましょう。オリジナルのゲームクリアールールを作ってみましょう。 |
32 | 転んだタンクを元に戻す方法 | リカバーボタンを押すことでプレイ中に転んだタンクを元に戻せるようにします。 |