なぜ土台のPlaneまでプレーヤーの方向に向くのか?その原因と解決法
![0ec8eef0 74d4 48cc 9d0e 8a7d6530efdc](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1340/0ec8eef0-74d4-48cc-9d0e-8a7d6530efdc.jpeg)
![1bed70d0 c8e3 4903 9772 e35dc13fb72e](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1341/1bed70d0-c8e3-4903-9772-e35dc13fb72e.jpeg)
SearchArea2 スクリプト
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class SearchArea2 : MonoBehaviour {
public EnemyShotShell enemyShotShell;
private int count = 0;
private GameObject parent;
private Transform target;
void Start () {
target = GameObject.Find ("Main").gameObject.transform;
}
void Update () {
count += 1;
}
void OnTriggerStay(Collider other){
if (other.CompareTag("Player")){
// (ポイント)親オブジェクトのデータを「parent」という箱の中に入れる。
// 「root」を使うと「親オブジェクト」のデータを取得できるようになる。
parent = transform.root.gameObject;
// (ポイント)親オブジェクトを「target」の方向に向かせる。
parent.transform.LookAt(target);
if (count % 20 == 0){
enemyShotShell.EnemyShot();
}
}
}
}
![0e3445be d4fb 4c01 b229 2cddfac0de5a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1342/0e3445be-d4fb-4c01-b229-2cddfac0de5a.jpeg)
SearchArea3 スクリプト
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class SearchArea3 : MonoBehaviour {
public EnemyShotShell enemyShotShell;
private int count = 0;
private GameObject parent;
private Transform target;
void Start () {
target = GameObject.Find ("Main").gameObject.transform;
}
void Update () {
count += 1;
}
void OnTriggerStay(Collider other){
if (other.CompareTag("Player")){
// 今回は「親」を「名前」で直接指定しています。
parent = GameObject.Find("PursuitEnemyTypeC").gameObject;
// 親オブジェクトを「target」の方向に向かせる。
parent.transform.LookAt(target);
if (count % 50 == 0){
enemyShotShell.EnemyShot();
}
}
}
}
![5fe8b0c3 a9ec 4f72 bd33 0800b6d8c359](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1343/5fe8b0c3-a9ec-4f72-bd33-0800b6d8c359.jpeg)
Unity Code Memo
他のコースを見る![0ec8eef0 74d4 48cc 9d0e 8a7d6530efdc](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1340/0ec8eef0-74d4-48cc-9d0e-8a7d6530efdc.jpeg)
![1bed70d0 c8e3 4903 9772 e35dc13fb72e](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1341/1bed70d0-c8e3-4903-9772-e35dc13fb72e.jpeg)
SearchArea2 スクリプト
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class SearchArea2 : MonoBehaviour {
public EnemyShotShell enemyShotShell;
private int count = 0;
private GameObject parent;
private Transform target;
void Start () {
target = GameObject.Find ("Main").gameObject.transform;
}
void Update () {
count += 1;
}
void OnTriggerStay(Collider other){
if (other.CompareTag("Player")){
// (ポイント)親オブジェクトのデータを「parent」という箱の中に入れる。
// 「root」を使うと「親オブジェクト」のデータを取得できるようになる。
parent = transform.root.gameObject;
// (ポイント)親オブジェクトを「target」の方向に向かせる。
parent.transform.LookAt(target);
if (count % 20 == 0){
enemyShotShell.EnemyShot();
}
}
}
}
![0e3445be d4fb 4c01 b229 2cddfac0de5a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1342/0e3445be-d4fb-4c01-b229-2cddfac0de5a.jpeg)
SearchArea3 スクリプト
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class SearchArea3 : MonoBehaviour {
public EnemyShotShell enemyShotShell;
private int count = 0;
private GameObject parent;
private Transform target;
void Start () {
target = GameObject.Find ("Main").gameObject.transform;
}
void Update () {
count += 1;
}
void OnTriggerStay(Collider other){
if (other.CompareTag("Player")){
// 今回は「親」を「名前」で直接指定しています。
parent = GameObject.Find("PursuitEnemyTypeC").gameObject;
// 親オブジェクトを「target」の方向に向かせる。
parent.transform.LookAt(target);
if (count % 50 == 0){
enemyShotShell.EnemyShot();
}
}
}
}
![5fe8b0c3 a9ec 4f72 bd33 0800b6d8c359](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1343/5fe8b0c3-a9ec-4f72-bd33-0800b6d8c359.jpeg)
なぜ土台のPlaneまでプレーヤーの方向に向くのか?その原因と解決法