敵を全滅したらゲームクリアー
タグのついたオブジェクトのデータを配列で管理する
using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class GameClearController : MonoBehaviour {
// 配列(同じ種類の複数のデータを収納するための箱を作る)
private GameObject[] enemyObjects;
void Update () {
// Enemyというタグが付いているオブジェクトのデータを箱の中に入れる。
enemyObjects = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Enemy");
// データの入った箱の数をコンソール画面に表示する。
print(enemyObjects.Length);
// データの入った箱のデータが0に等しくなった時(Enemyというタグが付いているオブジェクトが全滅したとき)
if(enemyObjects.Length == 0){
// ゲームクリアーシーンに遷移する。
SceneManager.LoadScene("GameClear");
}
}
}
Unity Code Memo
他のコースを見るタグのついたオブジェクトのデータを配列で管理する
using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.SceneManagement;
public class GameClearController : MonoBehaviour {
// 配列(同じ種類の複数のデータを収納するための箱を作る)
private GameObject[] enemyObjects;
void Update () {
// Enemyというタグが付いているオブジェクトのデータを箱の中に入れる。
enemyObjects = GameObject.FindGameObjectsWithTag("Enemy");
// データの入った箱の数をコンソール画面に表示する。
print(enemyObjects.Length);
// データの入った箱のデータが0に等しくなった時(Enemyというタグが付いているオブジェクトが全滅したとき)
if(enemyObjects.Length == 0){
// ゲームクリアーシーンに遷移する。
SceneManager.LoadScene("GameClear");
}
}
}
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