(数字当てゲーム)ユーザーのキーボード入力情報の取得/乱数の発生
キーボード入力、int型への変換、乱数の発生
using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;
public class KeyInput : MonoBehaviour {
private string inputNum;
private int a;
private int n;
public AudioClip correctSound;
public AudioClip incorrectSound;
public Text judgment;
void Start(){
a = Random.Range(0, 31); // 0から30の間で乱数を発生させる。
print("正解の数字 " + a);
}
void Update () {
// キーボードからの入力情報を取得する。
if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Return)){
// (ポイント)スクリプトは「InputField」につける。
// InputFieldのtextプロパティから入力値を取得する。
inputNum = this.gameObject.GetComponent<InputField>().text;
// 入力値は「string型」なのでこれを「int型」に変換する。
n = int.Parse(inputNum);
print("入力した数字 " + inputNum);
if(n == a){
print("正解!");
judgment.text = "正解!";
AudioSource.PlayClipAtPoint(correctSound, Camera.main.transform.position);
} else if(n > a){
print("大きいです。");
judgment.text = "大きいです。";
AudioSource.PlayClipAtPoint(incorrectSound, Camera.main.transform.position);
}else if(n < a){
print("小さいです。");
judgment.text = "小さいです。";
AudioSource.PlayClipAtPoint(incorrectSound, Camera.main.transform.position);
}
}
}
}
Unity Code Memo
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using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;
public class KeyInput : MonoBehaviour {
private string inputNum;
private int a;
private int n;
public AudioClip correctSound;
public AudioClip incorrectSound;
public Text judgment;
void Start(){
a = Random.Range(0, 31); // 0から30の間で乱数を発生させる。
print("正解の数字 " + a);
}
void Update () {
// キーボードからの入力情報を取得する。
if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Return)){
// (ポイント)スクリプトは「InputField」につける。
// InputFieldのtextプロパティから入力値を取得する。
inputNum = this.gameObject.GetComponent<InputField>().text;
// 入力値は「string型」なのでこれを「int型」に変換する。
n = int.Parse(inputNum);
print("入力した数字 " + inputNum);
if(n == a){
print("正解!");
judgment.text = "正解!";
AudioSource.PlayClipAtPoint(correctSound, Camera.main.transform.position);
} else if(n > a){
print("大きいです。");
judgment.text = "大きいです。";
AudioSource.PlayClipAtPoint(incorrectSound, Camera.main.transform.position);
}else if(n < a){
print("小さいです。");
judgment.text = "小さいです。";
AudioSource.PlayClipAtPoint(incorrectSound, Camera.main.transform.position);
}
}
}
}
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