ステージの拡張3(BGMの切り替え)
BGMを管理する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class BGM_Manager : MonoBehaviour
{
public AudioClip baseSound;
public AudioClip nightVisionSound;
private AudioSource audioS;
void Start()
{
audioS = GetComponent<AudioSource>();
audioS.clip = baseSound; // ゲームスタート時のBGMを設定
audioS.Play();
}
// 外部からBGMを変更することができるメソッド
// 暗視モードのBGMに変更
public void ChangeNightSound()
{
audioS.clip = nightVisionSound;
audioS.Play();
}
// ベースモードのBGMに変更
public void ChangeBaseSound()
{
audioS.clip = baseSound;
audioS.Play();
}
}
BGMを切り替える
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Sensor2 : SensorBase
{
public GameObject ppManager;
// ★追加(BGM変更)
public GameObject bgmManager;
public override void OnTriggerEnter(Collider other)
{
base.OnTriggerEnter(other);
if(other.CompareTag("Player"))
{
AudioSource.PlayClipAtPoint(sound, Camera.main.transform.position);
target.GetComponent<DoorMove>().enabled = true;
ppManager.GetComponent<PPManager>().ChangeNightVision();
// ★追加(BGM変更)
// 暗視モードのBGMに変更する
bgmManager.GetComponent<BGM_Manager>().ChangeNightSound();
}
}
}
【2021版】X_Mission(全34回)
他のコースを見るBGMを管理する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class BGM_Manager : MonoBehaviour
{
public AudioClip baseSound;
public AudioClip nightVisionSound;
private AudioSource audioS;
void Start()
{
audioS = GetComponent<AudioSource>();
audioS.clip = baseSound; // ゲームスタート時のBGMを設定
audioS.Play();
}
// 外部からBGMを変更することができるメソッド
// 暗視モードのBGMに変更
public void ChangeNightSound()
{
audioS.clip = nightVisionSound;
audioS.Play();
}
// ベースモードのBGMに変更
public void ChangeBaseSound()
{
audioS.clip = baseSound;
audioS.Play();
}
}
BGMを切り替える
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Sensor2 : SensorBase
{
public GameObject ppManager;
// ★追加(BGM変更)
public GameObject bgmManager;
public override void OnTriggerEnter(Collider other)
{
base.OnTriggerEnter(other);
if(other.CompareTag("Player"))
{
AudioSource.PlayClipAtPoint(sound, Camera.main.transform.position);
target.GetComponent<DoorMove>().enabled = true;
ppManager.GetComponent<PPManager>().ChangeNightVision();
// ★追加(BGM変更)
// 暗視モードのBGMに変更する
bgmManager.GetComponent<BGM_Manager>().ChangeNightSound();
}
}
}
ステージの拡張3(BGMの切り替え)