ステージの拡張2(暗視モードの作成)
![45197d56 bc64 493d 9a7b ac67c6278db6](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8401/45197d56-bc64-493d-9a7b-ac67c6278db6.jpeg)
![D7cc16b6 410f 4d37 a917 b39fbcb35665](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8402/d7cc16b6-410f-4d37-a917-b39fbcb35665.jpeg)
![E0ad9cd5 7c62 457c 87f7 bca605524f65](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8403/e0ad9cd5-7c62-457c-87f7-bca605524f65.jpeg)
![54830a4f f244 47cf bb5f 02d60c56bf10](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8404/54830a4f-f244-47cf-bb5f-02d60c56bf10.jpeg)
![8b37a15c 880d 4064 9a5a 506aaa6a285e](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8405/8b37a15c-880d-4064-9a5a-506aaa6a285e.jpeg)
![5cd5af7f 81db 4c7d a64a 6af728fd5f12](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8406/5cd5af7f-81db-4c7d-a64a-6af728fd5f12.jpeg)
![8f3fc917 cc7d 45a3 96ce 0a4307279f1d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8407/8f3fc917-cc7d-45a3-96ce-0a4307279f1d.jpeg)
![514c1dd7 ccc2 4ef3 9f1c 3bb0d63e98c8](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8408/514c1dd7-ccc2-4ef3-9f1c-3bb0d63e98c8.jpeg)
ポストプロセスを管理する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Rendering.PostProcessing;
public class PPManager : MonoBehaviour
{
public PostProcessProfile baseFile;
public PostProcessProfile nightVisionFile;
private PostProcessVolume processVolume;
void Start()
{
processVolume = GetComponent<PostProcessVolume>();
processVolume.profile = baseFile;
}
// ポストプロセスファイルを外部から変更するメソッド
// 暗視モードに変更
public void ChangeNightVision()
{
processVolume.profile = nightVisionFile;
}
// ベースモードに変更
public void ChangeBase()
{
processVolume.profile = baseFile;
}
}
![E60f4cad 614e 483c 8d99 abf9d223d534](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8409/e60f4cad-614e-483c-8d99-abf9d223d534.jpeg)
![02f1e54e 067b 4916 ac21 0fc6658af5be](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8410/02f1e54e-067b-4916-ac21-0fc6658af5be.jpeg)
ポストプロセスのプロファイルを外部から変更する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Sensor2 : SensorBase
{
// ★コード追加(暗視モード)
public GameObject ppManager;
public override void OnTriggerEnter(Collider other)
{
base.OnTriggerEnter(other);
if(other.CompareTag("Player"))
{
AudioSource.PlayClipAtPoint(sound, Camera.main.transform.position);
target.GetComponent<DoorMove>().enabled = true;
// ★コード追加(暗視モード)
ppManager.GetComponent<PPManager>().ChangeNightVision();
}
}
}
![Eca7f1f0 e342 4871 aa49 4bce08c9cd65](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8411/eca7f1f0-e342-4871-aa49-4bce08c9cd65.jpeg)
![54a66ae8 18c7 4113 a81d 134cf2f12b23](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8412/54a66ae8-18c7-4113-a81d-134cf2f12b23.jpeg)
![A56a9968 6beb 472f b8db 89dd71e4709c](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8413/a56a9968-6beb-472f-b8db-89dd71e4709c.jpeg)
【2021版】X_Mission(全34回)
他のコースを見る![45197d56 bc64 493d 9a7b ac67c6278db6](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8401/45197d56-bc64-493d-9a7b-ac67c6278db6.jpeg)
![D7cc16b6 410f 4d37 a917 b39fbcb35665](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8402/d7cc16b6-410f-4d37-a917-b39fbcb35665.jpeg)
![E0ad9cd5 7c62 457c 87f7 bca605524f65](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8403/e0ad9cd5-7c62-457c-87f7-bca605524f65.jpeg)
![54830a4f f244 47cf bb5f 02d60c56bf10](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8404/54830a4f-f244-47cf-bb5f-02d60c56bf10.jpeg)
![8b37a15c 880d 4064 9a5a 506aaa6a285e](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8405/8b37a15c-880d-4064-9a5a-506aaa6a285e.jpeg)
![5cd5af7f 81db 4c7d a64a 6af728fd5f12](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8406/5cd5af7f-81db-4c7d-a64a-6af728fd5f12.jpeg)
![8f3fc917 cc7d 45a3 96ce 0a4307279f1d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8407/8f3fc917-cc7d-45a3-96ce-0a4307279f1d.jpeg)
![514c1dd7 ccc2 4ef3 9f1c 3bb0d63e98c8](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8408/514c1dd7-ccc2-4ef3-9f1c-3bb0d63e98c8.jpeg)
ポストプロセスを管理する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.Rendering.PostProcessing;
public class PPManager : MonoBehaviour
{
public PostProcessProfile baseFile;
public PostProcessProfile nightVisionFile;
private PostProcessVolume processVolume;
void Start()
{
processVolume = GetComponent<PostProcessVolume>();
processVolume.profile = baseFile;
}
// ポストプロセスファイルを外部から変更するメソッド
// 暗視モードに変更
public void ChangeNightVision()
{
processVolume.profile = nightVisionFile;
}
// ベースモードに変更
public void ChangeBase()
{
processVolume.profile = baseFile;
}
}
![E60f4cad 614e 483c 8d99 abf9d223d534](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8409/e60f4cad-614e-483c-8d99-abf9d223d534.jpeg)
![02f1e54e 067b 4916 ac21 0fc6658af5be](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8410/02f1e54e-067b-4916-ac21-0fc6658af5be.jpeg)
ポストプロセスのプロファイルを外部から変更する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class Sensor2 : SensorBase
{
// ★コード追加(暗視モード)
public GameObject ppManager;
public override void OnTriggerEnter(Collider other)
{
base.OnTriggerEnter(other);
if(other.CompareTag("Player"))
{
AudioSource.PlayClipAtPoint(sound, Camera.main.transform.position);
target.GetComponent<DoorMove>().enabled = true;
// ★コード追加(暗視モード)
ppManager.GetComponent<PPManager>().ChangeNightVision();
}
}
}
![Eca7f1f0 e342 4871 aa49 4bce08c9cd65](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8411/eca7f1f0-e342-4871-aa49-4bce08c9cd65.jpeg)
![54a66ae8 18c7 4113 a81d 134cf2f12b23](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8412/54a66ae8-18c7-4113-a81d-134cf2f12b23.jpeg)
![A56a9968 6beb 472f b8db 89dd71e4709c](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8413/a56a9968-6beb-472f-b8db-89dd71e4709c.jpeg)
ステージの拡張2(暗視モードの作成)