紹介文

バトル・アクション2Dゲーム。Unity2022.3.9で作成

最終更新日時
2025年2月12日 13時19分
レッスン一覧
1ステージの作成(Tilemapの設定)

2Playerの作成1(左右に動かす)

Tilemapの表面をなめらかにする。

3Playerの作成2(Idle&Runアニメーション)

4Playerの作成3(Jump機能の実装)

二段ジャンプの禁止

5Playerの作成4(Jumpアニメーション)

6追跡カメラの作成

7敵の作成(アニメーションの作成)

アニメーション作成の復習

8攻撃アニメーション(通常攻撃)

剣アニメーション

9敵を倒す(通常攻撃)

アニメーションとRaycastの融合。アニメーションからスクリプトを実行する。

10敵を倒した時にエフェクトを出す

エフェクトアニメーション&プレハブの作成。自動削除の仕組みを実装する。

11ソニックビームを発射する

剣を振るアニメーションとソニックビームの発射を融合する。

12ソニックビームで敵を倒す

★チャレンジ;オリジナルエフェクトの作成

13プレーヤーがダメージを受ける

ダメージアニメーションの作成

14FireBallの作成

アニメーションの作成

15FireBallを投げる敵の作成

アニメーションでメソッドを実行。プレーヤーとの位置関係で左右に打ち分ける機能の実装

16盾でFireBallをガードする

BoxCollider2DとOnCollisionEnter2Dでガードオブジェクトの作成。ガードアニメーションの作成

17Guard機能のオンとオフをコントロールする

18ソニックビームの発射に回数制限を加える

敵をソード攻撃で倒すと、ソニックの回数が1増加する

19空中を移動する敵の作成

アニメーションで移動する動きを作成する

20空中から攻撃してくる敵の作成

アニメーションからFireBallの発射をコントロールする。Playerを狙って発射するようにする。

21壁などに当たったFireBallを破壊する

エフェクトプレハブの作成(復習)

22敵(中ボス)を倒せるようにする

23ランダムにワープする敵の作成

特定のワープ地点では、画像を反転させる

24敵が「跳ね返る」FireBallを投げる

床や壁等に跳ね返るFireBallの作成

25剣攻撃は有効だが、ソニックビームは無効にする

26地上を高速で走行する敵の作成

Rayを使って前方に壁を探知すると反転する

27走りながらFireBallを投げる

コルーチンを使って制御する

28体当たり攻撃でPlayerがダメージを受ける

29停止している時だけ、剣攻撃が有効

30ソニックビームは無効

復習セクション

31★チャレンジ(オリジナルの中ボスの作成)

アイデアノートの活用

32Playerに耐久力をつける

HPをUIで表示する

33ボス・ステージの作成1(扉が閉まり、中ボスが登場する)

34ボス・ステージの作成2(BGMチェンジ)

ボス専用のBGMに切り替わる

35ボス・ステージの作成3(ボスタイトルの表示)

ボス専用のタイトルが表示される

36ボス・ステージの作成4(扉が開く)

ステージボスを倒すと、扉が開き次に進める。

37★チャレンジ(ダンジョンを作り込む)

道中ステージとボス・ステージを組み合わせてダンジョンを作り込む。オリジナルギミック、オリジナルアイテムの作成

38★チャレンジ(ラスボスとゲームクリアーシーンの作成)

オリジナルのラスボスを作成。

39(改良)ブロックの端からでもジャンプ可能にする

BoxCastの活用