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レッスン概要
ゲームのテーマ、ストーリー、ルールを決めましょう。それに沿って、自分だけのオリジナルゲームを開発しましょう。
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最終更新日時
2020年8月3日 15時52分
【2019版】X_Mission(基礎/全51回)
1
Dungeonの設定
2
Playerの設定
3
プレーヤーを歩かせる
4
プレーヤーを走らせる
5
プレーヤーの視点を変更する
6
プレーヤーが方向転換できるようにする
7
プレーヤーをジャンプさせる
8
移動時の足音の実装
9
移動時の頭振りの実装
10
レーザーガンの実装
11
レーザーガンで物体に力を加える
12
照準器を作成する
13
★チェックポイント
14
スパイダーフックの実装
15
スパイドローンの実装
16
ショットモードの追加
17
投げる機能の実装
18
★アクションボタンの割り当ての改良
19
扉のオープン&クローズ
20
★扉のオープン&クローズをさらに改良、発展させる。
21
赤外線レーザーセンサーを作る
22
爆弾トラップ&プレーヤーダメージ
23
ダメージで視界を揺らす
24
電流トラップ&プレーヤーダメージ
25
ガストラップ&プレーヤーダメージ
26
爆風機能の追加
27
敵の外観を作る
28
敵を破壊する
29
敵の攻撃を作る
30
敵の攻撃でダメージを受ける
31
敵を巡回移動させる
32
敵にアニメーションを付ける(position変化)
33
敵にアニメーションを付ける(rotation変化)
34
敵にアニメーションを付ける(scale変化)
35
★チャレンジ(オリジナルアニメーションの作成)
36
敵のレーザー攻撃を無効化する防御壁の作成
37
ボス専用のコア作成
38
ボス専用のアニメーションの作成1
39
ボス専用のアニメーションの作成2
40
★チャレンジ(ボス最終形態のアニメーションの作成)
41
ボスの攻撃を作るその1(巨大ビーム砲)
42
ボスの攻撃を作るその2(巨大ビーム砲の発射間隔の改良)
43
ボスの攻撃を作るその3(ビームソード)
44
ボスの攻撃を作るその4(ボスの守護ロボットの作成)
45
ボスの攻撃を作るその5(攻守の切り替えをデザインする)
46
ボスの攻撃を作るその6(BGMを切り替える)
47
ボス戦専用のフィールドを作り込むその1
48
ボス戦専用のフィールドを作り込むその2
49
★チャレンジ(UIの作成)
50
★チャレンジ(屋外ステージの作成)
51
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