紹介文

Unity2019.2.0を使用

最終更新日時
2023年3月24日 15時33分
レッスン一覧
1Dungeonの設定

ProBuilderを使って簡単なダンジョンを設定します。

2Playerの設定

一人称視点のプレーヤーを設定します。

3プレーヤーを歩かせる

プレーヤーに「歩く」機能を実装します。

4プレーヤーを走らせる

走る機能の実装。『歩く』と『走る』を切り替える機能の実装

5プレーヤーの視点を変更する

マウス操作でプレーヤーの視点を変更できる機能の実装

6プレーヤーが方向転換できるようにする

プレーヤーが向いている方向に歩いたり、走ったりできるようにします。

7プレーヤーをジャンプさせる

ジャンプ機能の実装

8移動時の足音の実装

2種類の足音(歩行音と走っている際の音)の実装

9移動時の頭振りの実装

歩行時に視点がリズミカルに上下する機能の実装

10レーザーガンの実装

レーザー光線を発射できる機能の実装

11レーザーガンで物体に力を加える

レーザーで押す。落とす。撃ち抜く。

12照準器を作成する

13★チェックポイント

(1)アセットの整理(2)コードの整理

14スパイダーフックの実装

空中を蜘蛛の糸のようなもので自由に移動できる機能の実装

15スパイドローンの実装

リモコン操作が可能なドローン機能の実装

16ショットモードの追加

レーザーガンに、『ゼロ重力モード』と『重力付加モード』を追加する

17投げる機能の実装

武器やアイテムなど物体を投げる機能の追加

18★アクションボタンの割り当ての改良

自分が一番使いやすいように各アクションの『ボタンの割り当て』を改良してみましょう!

19扉のオープン&クローズ

ダンジョン内の扉をオープンまたはクローズさせる仕組みの実装

20★扉のオープン&クローズをさらに改良、発展させる。

真ん中から、左右または上下に分かれる2つ扉の開閉の仕組みに挑戦する。物体を破壊したらドアが開閉する仕組みに挑戦する。

21赤外線レーザーセンサーを作る

RayとLine Rndererを組み合わせて、赤外線レーザーのセンサーを作成します。

22爆弾トラップ&プレーヤーダメージ

爆弾トラップでプレーヤーがダメージを受けるようにする。CharacterControllerの衝突判定(OnControllerColliderHitの活用)。ゲームオーバーシーンの作成(復習)

23ダメージで視界を揺らす

プレーヤーがダメージを受けたら視界を揺らす仕組みを作る。

24電流トラップ&プレーヤーダメージ

電流トラップでプレーヤーがダメージを受けるようにする。

25ガストラップ&プレーヤーダメージ

毒ガスでプレーヤーがダメージを受けるようにする。一定時間経過ごとにHPが減少する。

26爆風機能の追加

投げるアイテムに爆風機能を追加し、周囲のオブジェクトを吹き飛ばせるようにします。

27敵の外観を作る

ProBuilderを使ってベースとなる敵の外観を作成します。

28敵を破壊する

RsyShotで敵を破壊できるようにします。敵のコアを破壊すると、全体を破壊できるようにします。

29敵の攻撃を作る

敵がレーザーガンで攻撃するようにします。

30敵の攻撃でダメージを受ける

プレーヤーが敵のレーザー攻撃でダメージを受けるようにします。

31敵を巡回移動させる

敵がチェックポイントを巡回するようにします。

32敵にアニメーションを付ける(position変化)

アニメーションの使い方その1(位置を変える)

33敵にアニメーションを付ける(rotation変化)

アニメーションの使い方その2(角度を変える)

34敵にアニメーションを付ける(scale変化)

アニメーションの使い方その3(大きさを変える)

35★チャレンジ(オリジナルアニメーションの作成)

3つの要素を組み合わせたオリジナルアニメーションの作成

36敵のレーザー攻撃を無効化する防御壁の作成

敵のレーザーを無効化するスクリプトの作成

37ボス専用のコア作成

ボス敵がダメージを受けるルールの設定

38ボス専用のアニメーションの作成1

アニメーションクリップとアニメータコントローラーの使い方

39ボス専用のアニメーションの作成2

ボス第2形態のアニメーションの作成

40★チャレンジ(ボス最終形態のアニメーションの作成)

ボス最終形態のアニメーションを作成し遷移させる。

41ボスの攻撃を作るその1(巨大ビーム砲)

ボスが一定間隔で巨大ビーム砲を発射する

42ボスの攻撃を作るその2(巨大ビーム砲の発射間隔の改良)

ボスが形態を変化させると、同時に巨大ビーム砲の発射間隔も変化するように改良します。

43ボスの攻撃を作るその3(ビームソード)

プレーヤーとドローンを一撃で破壊するビームソードの実装

44ボスの攻撃を作るその4(ボスの守護ロボットの作成)

ボスを守護し、飛んできたドローンを迎撃する仕組みを作ります。

45ボスの攻撃を作るその5(攻守の切り替えをデザインする)

ボスが攻撃を停止する時間を作ることで、プレーヤーが反撃できるようにする。

46ボスの攻撃を作るその6(BGMを切り替える)

ボスが形態を変えるごとにBGMも切り替わるようにする

47ボス戦専用のフィールドを作り込むその1

ProBuilderで回避ポイントを作る。ボス登場の仕掛けを作る。ダンジョンが巨大ビーム砲を破壊するようにする。

48ボス戦専用のフィールドを作り込むその2

3Dの音響効果の設定。ボスフィールドから離れるとBGMが小さくなる。

49★チャレンジ(UIの作成)

自分のゲームに合致したUIの作成

50★チャレンジ(屋外ステージの作成)

アセットストア等を活用して、オリジナルの屋外ステージを作成する。

51★オリジナルのゲームを開発する

ゲームのテーマ、ストーリー、ルールを決めましょう。それに沿って、自分だけのオリジナルゲームを開発しましょう。