触れると落ちるブロックを作ろう
![2105f444 ee67 460e 93ef 889d78c20095](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1886/2105f444-ee67-460e-93ef-889d78c20095.jpeg)
![D8c19536 db83 4568 81d4 3ceba92d8b69](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1887/d8c19536-db83-4568-81d4-3ceba92d8b69.jpeg)
![7ee71e5d 3ab6 4020 8472 ff8139dfd1cc](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1888/7ee71e5d-3ab6-4020-8472-ff8139dfd1cc.jpeg)
![40c03032 76a3 4d13 870b 846ed3fe7ad6](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1889/40c03032-76a3-4d13-870b-846ed3fe7ad6.jpeg)
落ちるブロック
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class FallBlock : MonoBehaviour
{
// 変数の定義(データを入れる箱を作る)
private Rigidbody rb;
void Start()
{
// 代入(箱の中にデータを入れる)
rb = GetComponent<Rigidbody>();
}
private void OnCollisionEnter(Collision other)
{
if (other.gameObject.CompareTag("Player"))
{
// (ポイント)Invoke("呼び出すメソッド名", 呼び出すまでの時間)
// Fallという名前のメソッドを2秒後に呼び出して実行する。
Invoke("Fall", 2);
}
}
void Fall()
{
// (ポイント)isKinematicを無効化する
rb.isKinematic = false;
}
}
![B6235d1b b125 435d bcc0 906bbfe68925](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1890/b6235d1b-b125-435d-bcc0-906bbfe68925.jpeg)
![Fc7c9ada ce0c 4242 8c07 423316000930](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1891/fc7c9ada-ce0c-4242-8c07-423316000930.jpeg)
![4b4ad01f 6653 40bd 9e16 27d0d94211c7](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1892/4b4ad01f-6653-40bd-9e16-27d0d94211c7.jpeg)
![29dae2b8 9bd7 4996 82b2 43449d77dc37](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1893/29dae2b8-9bd7-4996-82b2-43449d77dc37.jpeg)
![417fd2af 1512 42a3 90cb bcbed3b669fc](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1894/417fd2af-1512-42a3-90cb-bcbed3b669fc.jpeg)
【2018版】BallGame(全25回)
他のコースを見る![2105f444 ee67 460e 93ef 889d78c20095](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1886/2105f444-ee67-460e-93ef-889d78c20095.jpeg)
![D8c19536 db83 4568 81d4 3ceba92d8b69](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1887/d8c19536-db83-4568-81d4-3ceba92d8b69.jpeg)
![7ee71e5d 3ab6 4020 8472 ff8139dfd1cc](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1888/7ee71e5d-3ab6-4020-8472-ff8139dfd1cc.jpeg)
![40c03032 76a3 4d13 870b 846ed3fe7ad6](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1889/40c03032-76a3-4d13-870b-846ed3fe7ad6.jpeg)
落ちるブロック
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class FallBlock : MonoBehaviour
{
// 変数の定義(データを入れる箱を作る)
private Rigidbody rb;
void Start()
{
// 代入(箱の中にデータを入れる)
rb = GetComponent<Rigidbody>();
}
private void OnCollisionEnter(Collision other)
{
if (other.gameObject.CompareTag("Player"))
{
// (ポイント)Invoke("呼び出すメソッド名", 呼び出すまでの時間)
// Fallという名前のメソッドを2秒後に呼び出して実行する。
Invoke("Fall", 2);
}
}
void Fall()
{
// (ポイント)isKinematicを無効化する
rb.isKinematic = false;
}
}
![B6235d1b b125 435d bcc0 906bbfe68925](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1890/b6235d1b-b125-435d-bcc0-906bbfe68925.jpeg)
![Fc7c9ada ce0c 4242 8c07 423316000930](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1891/fc7c9ada-ce0c-4242-8c07-423316000930.jpeg)
![4b4ad01f 6653 40bd 9e16 27d0d94211c7](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1892/4b4ad01f-6653-40bd-9e16-27d0d94211c7.jpeg)
![29dae2b8 9bd7 4996 82b2 43449d77dc37](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1893/29dae2b8-9bd7-4996-82b2-43449d77dc37.jpeg)
![417fd2af 1512 42a3 90cb bcbed3b669fc](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1894/417fd2af-1512-42a3-90cb-bcbed3b669fc.jpeg)
触れると落ちるブロックを作ろう