ワープポイントを作ろう
![54656471 dfe4 49d4 9f3a 990bf5abe686](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1860/54656471-dfe4-49d4-9f3a-990bf5abe686.jpeg)
オブジェクトをワープさせる
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class WarpPoint : MonoBehaviour
{
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
// (考え方)触れた瞬間にボールに新しい位置情報をセットする。
// 「0.5f」のように「小数」を使用する場合には必ず「f」を書くこと(ポイント)
// 「f」は「float(浮動小数点)」の略
other.gameObject.transform.position = new Vector3(-3, 0.5f, -3);
}
}
![8220480a 9014 4098 b5ae 8ac0408e175f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1861/8220480a-9014-4098-b5ae-8ac0408e175f.jpeg)
![E95410f7 4655 4204 8f5b 9abe327a6183](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1862/e95410f7-4655-4204-8f5b-9abe327a6183.jpeg)
![E18ec084 c95f 4262 b5d1 9ab4ab9e40ac](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1863/e18ec084-c95f-4262-b5d1-9ab4ab9e40ac.jpeg)
![Fddb1263 4198 4135 9b55 d6b57d409a78](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1864/fddb1263-4198-4135-9b55-d6b57d409a78.jpeg)
![D78a836e 70df 4ba0 88ca cac6fee86f2a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1865/d78a836e-70df-4ba0-88ca-cac6fee86f2a.jpeg)
![19a3be53 6d2e 4bef 9b9b cc1774af117a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1866/19a3be53-6d2e-4bef-9b9b-cc1774af117a.jpeg)
![07c3ccc4 7b70 4b47 9252 e46881b13c97](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1867/07c3ccc4-7b70-4b47-9252-e46881b13c97.jpeg)
複数のワープポイントに対応させる
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class WarpPoint : MonoBehaviour
{
// ★改良
public Vector3 pos;
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
// ★改良
other.gameObject.transform.position = new Vector3(pos.x, pos.y, pos.z);
}
}
![8e7b0bdf 5dfd 455f 8519 911b3dc07899](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1868/8e7b0bdf-5dfd-455f-8519-911b3dc07899.jpeg)
![4ca37d9f 2049 4a88 92a4 8af45df2814a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1869/4ca37d9f-2049-4a88-92a4-8af45df2814a.jpeg)
【2018版】BallGame(全25回)
他のコースを見る![54656471 dfe4 49d4 9f3a 990bf5abe686](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1860/54656471-dfe4-49d4-9f3a-990bf5abe686.jpeg)
オブジェクトをワープさせる
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class WarpPoint : MonoBehaviour
{
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
// (考え方)触れた瞬間にボールに新しい位置情報をセットする。
// 「0.5f」のように「小数」を使用する場合には必ず「f」を書くこと(ポイント)
// 「f」は「float(浮動小数点)」の略
other.gameObject.transform.position = new Vector3(-3, 0.5f, -3);
}
}
![8220480a 9014 4098 b5ae 8ac0408e175f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1861/8220480a-9014-4098-b5ae-8ac0408e175f.jpeg)
![E95410f7 4655 4204 8f5b 9abe327a6183](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1862/e95410f7-4655-4204-8f5b-9abe327a6183.jpeg)
![E18ec084 c95f 4262 b5d1 9ab4ab9e40ac](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1863/e18ec084-c95f-4262-b5d1-9ab4ab9e40ac.jpeg)
![Fddb1263 4198 4135 9b55 d6b57d409a78](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1864/fddb1263-4198-4135-9b55-d6b57d409a78.jpeg)
![D78a836e 70df 4ba0 88ca cac6fee86f2a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1865/d78a836e-70df-4ba0-88ca-cac6fee86f2a.jpeg)
![19a3be53 6d2e 4bef 9b9b cc1774af117a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1866/19a3be53-6d2e-4bef-9b9b-cc1774af117a.jpeg)
![07c3ccc4 7b70 4b47 9252 e46881b13c97](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1867/07c3ccc4-7b70-4b47-9252-e46881b13c97.jpeg)
複数のワープポイントに対応させる
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class WarpPoint : MonoBehaviour
{
// ★改良
public Vector3 pos;
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
// ★改良
other.gameObject.transform.position = new Vector3(pos.x, pos.y, pos.z);
}
}
![8e7b0bdf 5dfd 455f 8519 911b3dc07899](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1868/8e7b0bdf-5dfd-455f-8519-911b3dc07899.jpeg)
![4ca37d9f 2049 4a88 92a4 8af45df2814a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1869/4ca37d9f-2049-4a88-92a4-8af45df2814a.jpeg)
ワープポイントを作ろう