敵の攻撃を作る②(プレーヤーを感知して向きを変える)
レーダー機能の実装(2点間の距離の取得)
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class RadarX : MonoBehaviour
{
private GameObject target;
private float dis;
void Start()
{
// Find()・・・>ゲーム画面上で「名前」でオブジェクトを取得する。
target = GameObject.Find("Tank");
}
void Update()
{
// targetとなるオブジェクトが存在する時だけ実行(条件)
if(target)
{
// 2点間(今回は「自分」と「ターゲット」の位置)の距離を取得する(ポイント)
dis = Vector3.Distance(transform.position, target.transform.position);
if (dis < 5)
{
// LookAt()・・・>指定した方向にオブジェクトの向きを回転させることができる。
transform.LookAt(target.transform);
}
}
}
}
【2021版】BattleTank(基礎/全33回)
他のコースを見るレーダー機能の実装(2点間の距離の取得)
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class RadarX : MonoBehaviour
{
private GameObject target;
private float dis;
void Start()
{
// Find()・・・>ゲーム画面上で「名前」でオブジェクトを取得する。
target = GameObject.Find("Tank");
}
void Update()
{
// targetとなるオブジェクトが存在する時だけ実行(条件)
if(target)
{
// 2点間(今回は「自分」と「ターゲット」の位置)の距離を取得する(ポイント)
dis = Vector3.Distance(transform.position, target.transform.position);
if (dis < 5)
{
// LookAt()・・・>指定した方向にオブジェクトの向きを回転させることができる。
transform.LookAt(target.transform);
}
}
}
}
敵の攻撃を作る②(プレーヤーを感知して向きを変える)