戦車から砲弾を発射する
砲弾の発射
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class ShotShell : MonoBehaviour
{
public float shotSpeed;
// privateの状態でもInspector上から設定できるようにするテクニック。
[SerializeField]
private GameObject shellPrefab;
[SerializeField]
private AudioClip shotSound;
void Update()
{
// もしもSpaceキーを押したならば(条件)
// 「Space」の部分を変更することで他のキーにすることができる(ポイント)
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
{
// 砲弾のプレハブを実体化(インスタンス化)する。
GameObject shell = Instantiate(shellPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
// 砲弾に付いているRigidbodyコンポーネントにアクセスする。
Rigidbody shellRb = shell.GetComponent<Rigidbody>();
// forward(青軸=Z軸)の方向に力を加える。
shellRb.AddForce(transform.forward * shotSpeed);
// 発射した砲弾を3秒後に破壊する。
// (重要な考え方)不要になった砲弾はメモリー上から削除すること。
Destroy(shell, 3.0f);
// 砲弾の発射音を出す。
AudioSource.PlayClipAtPoint(shotSound, transform.position);
}
}
}
【2019版】BattleTank(基礎/全38回)
他のコースを見る砲弾の発射
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class ShotShell : MonoBehaviour
{
public float shotSpeed;
// privateの状態でもInspector上から設定できるようにするテクニック。
[SerializeField]
private GameObject shellPrefab;
[SerializeField]
private AudioClip shotSound;
void Update()
{
// もしもSpaceキーを押したならば(条件)
// 「Space」の部分を変更することで他のキーにすることができる(ポイント)
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space))
{
// 砲弾のプレハブを実体化(インスタンス化)する。
GameObject shell = Instantiate(shellPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
// 砲弾に付いているRigidbodyコンポーネントにアクセスする。
Rigidbody shellRb = shell.GetComponent<Rigidbody>();
// forward(青軸=Z軸)の方向に力を加える。
shellRb.AddForce(transform.forward * shotSpeed);
// 発射した砲弾を3秒後に破壊する。
// (重要な考え方)不要になった砲弾はメモリー上から削除すること。
Destroy(shell, 3.0f);
// 砲弾の発射音を出す。
AudioSource.PlayClipAtPoint(shotSound, transform.position);
}
}
}
戦車から砲弾を発射する