触れると落ちるブロックを作ろう:OnCollisionEnter




落ちるブロック
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class FallBlock : MonoBehaviour {
// 変数の定義(データを入れる箱を作る)
private Rigidbody rb;
void Start(){
// 代入(箱の中にデータを入れる)
rb = GetComponent<Rigidbody>();
}
void OnCollisionEnter(Collision other){
if(other.gameObject.CompareTag("Player")){
// (ポイント)Invoke("呼び出すメソッド名", 呼び出すまでの時間)
// Fallという名前のメソッドを2秒後に呼び出す。
Invoke("Fall", 2);
}
}
void Fall(){
// (ポイント)isKinematicを無効化する
rb.isKinematic = false;
}
}





【旧版】BallGame(全25回)
他のコースを見る



落ちるブロック
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class FallBlock : MonoBehaviour {
// 変数の定義(データを入れる箱を作る)
private Rigidbody rb;
void Start(){
// 代入(箱の中にデータを入れる)
rb = GetComponent<Rigidbody>();
}
void OnCollisionEnter(Collision other){
if(other.gameObject.CompareTag("Player")){
// (ポイント)Invoke("呼び出すメソッド名", 呼び出すまでの時間)
// Fallという名前のメソッドを2秒後に呼び出す。
Invoke("Fall", 2);
}
}
void Fall(){
// (ポイント)isKinematicを無効化する
rb.isKinematic = false;
}
}





触れると落ちるブロックを作ろう:OnCollisionEnter