ワープポイントを作ろう:transform.position
![320434df c026 4b43 8330 dd297c9dd500](https://codegenius.org/uploads/slide/image/407/320434df-c026-4b43-8330-dd297c9dd500.jpeg)
オブジェクトをワープさせる
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class WarpPoint : MonoBehaviour {
void OnTriggerEnter(Collider other){
// (考え方)触れた瞬間にボールに新しい位置情報をセットする。
// 「0.5f」のように「小数」を使用する場合には必ず「f」を書くこと(ポイント)
// 「f」は「float(浮動小数点)」の略
other.gameObject.transform.position = new Vector3(-3, 0.5f, -3);
}
}
![Bfb6e49f 41a9 4383 8aba 1f384145fc19](https://codegenius.org/uploads/slide/image/408/bfb6e49f-41a9-4383-8aba-1f384145fc19.jpeg)
![Ef424540 15aa 4125 92b3 a040ac1bd870](https://codegenius.org/uploads/slide/image/409/ef424540-15aa-4125-92b3-a040ac1bd870.jpeg)
![091ccc9d 0f81 4e6e bfc5 070affc2dd3f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/410/091ccc9d-0f81-4e6e-bfc5-070affc2dd3f.jpeg)
![8c917f34 cdef 4a61 81df 463f668fd4e2](https://codegenius.org/uploads/slide/image/411/8c917f34-cdef-4a61-81df-463f668fd4e2.jpeg)
![Ab880a86 2bae 4967 927a 9e32922b9dd7](https://codegenius.org/uploads/slide/image/412/ab880a86-2bae-4967-927a-9e32922b9dd7.jpeg)
![4b5338e7 cb94 43bb 91ac 0b38264e8a9f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/413/4b5338e7-cb94-43bb-91ac-0b38264e8a9f.jpeg)
![Cc7d1977 bf70 4f0d 94ac d45eab9607d4](https://codegenius.org/uploads/slide/image/414/cc7d1977-bf70-4f0d-94ac-d45eab9607d4.jpeg)
複数のワープポイントに対応させる
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class WarpPoint : MonoBehaviour {
// ★改良
public Vector3 pos;
void OnTriggerEnter(Collider other){
// ★改良
other.gameObject.transform.position = new Vector3(pos.x, pos.y, pos.z);
}
}
![A9c70003 d523 40e9 8ce9 c16b607dd66f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/415/a9c70003-d523-40e9-8ce9-c16b607dd66f.jpeg)
![Cbd3aa75 37c5 4719 b86d 777ebc59e842](https://codegenius.org/uploads/slide/image/416/cbd3aa75-37c5-4719-b86d-777ebc59e842.jpeg)
【旧版】BallGame(全25回)
他のコースを見る![320434df c026 4b43 8330 dd297c9dd500](https://codegenius.org/uploads/slide/image/407/320434df-c026-4b43-8330-dd297c9dd500.jpeg)
オブジェクトをワープさせる
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class WarpPoint : MonoBehaviour {
void OnTriggerEnter(Collider other){
// (考え方)触れた瞬間にボールに新しい位置情報をセットする。
// 「0.5f」のように「小数」を使用する場合には必ず「f」を書くこと(ポイント)
// 「f」は「float(浮動小数点)」の略
other.gameObject.transform.position = new Vector3(-3, 0.5f, -3);
}
}
![Bfb6e49f 41a9 4383 8aba 1f384145fc19](https://codegenius.org/uploads/slide/image/408/bfb6e49f-41a9-4383-8aba-1f384145fc19.jpeg)
![Ef424540 15aa 4125 92b3 a040ac1bd870](https://codegenius.org/uploads/slide/image/409/ef424540-15aa-4125-92b3-a040ac1bd870.jpeg)
![091ccc9d 0f81 4e6e bfc5 070affc2dd3f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/410/091ccc9d-0f81-4e6e-bfc5-070affc2dd3f.jpeg)
![8c917f34 cdef 4a61 81df 463f668fd4e2](https://codegenius.org/uploads/slide/image/411/8c917f34-cdef-4a61-81df-463f668fd4e2.jpeg)
![Ab880a86 2bae 4967 927a 9e32922b9dd7](https://codegenius.org/uploads/slide/image/412/ab880a86-2bae-4967-927a-9e32922b9dd7.jpeg)
![4b5338e7 cb94 43bb 91ac 0b38264e8a9f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/413/4b5338e7-cb94-43bb-91ac-0b38264e8a9f.jpeg)
![Cc7d1977 bf70 4f0d 94ac d45eab9607d4](https://codegenius.org/uploads/slide/image/414/cc7d1977-bf70-4f0d-94ac-d45eab9607d4.jpeg)
複数のワープポイントに対応させる
using UnityEngine;
using System.Collections;
public class WarpPoint : MonoBehaviour {
// ★改良
public Vector3 pos;
void OnTriggerEnter(Collider other){
// ★改良
other.gameObject.transform.position = new Vector3(pos.x, pos.y, pos.z);
}
}
![A9c70003 d523 40e9 8ce9 c16b607dd66f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/415/a9c70003-d523-40e9-8ce9-c16b607dd66f.jpeg)
![Cbd3aa75 37c5 4719 b86d 777ebc59e842](https://codegenius.org/uploads/slide/image/416/cbd3aa75-37c5-4719-b86d-777ebc59e842.jpeg)
ワープポイントを作ろう:transform.position