ミサイルの発射②(ミサイルスクリプトの作成)
![E936a858 f693 48f7 b6d1 cebf2ce8791c](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1227/e936a858-f693-48f7-b6d1-cebf2ce8791c.jpeg)
ミサイルスクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class FireMissile : MonoBehaviour
{
// 変数の定義(データを入れるための箱を作る)
public GameObject missilePrefab;
public float missileSpeed;
public AudioClip fireSound;
void Update()
{
if (Input.GetButtonDown("Fire1"))
{
// プレハブからミサイルオブジェクトを作成し、それをmissileという名前の箱に入れる。
GameObject missile = Instantiate(missilePrefab, transform.position, Quaternion.identity) as GameObject;
Rigidbody missileRb = missile.GetComponent<Rigidbody>();
missileRb.AddForce(transform.forward * missileSpeed);
AudioSource.PlayClipAtPoint(fireSound, transform.position);
// 発射したミサイルを2秒後に破壊(削除)する。
Destroy(missile, 2.0f);
}
}
}
![6653c31c 433c 47bd bb0e 7366eccdc4dc](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1228/6653c31c-433c-47bd-bb0e-7366eccdc4dc.jpeg)
![78efa292 3062 427d 8c4b 07c1fb11e0c1](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1229/78efa292-3062-427d-8c4b-07c1fb11e0c1.jpeg)
![7c4f81c3 2654 4699 a9f9 a77f205ad05c](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1230/7c4f81c3-2654-4699-a9f9-a77f205ad05c.jpeg)
![01c6eba4 502f 4e03 8123 a12886e9bbb3](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1231/01c6eba4-502f-4e03-8123-a12886e9bbb3.jpeg)
![A3a37f0b 75b8 4266 a5fd b8fb86a5f54d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1232/a3a37f0b-75b8-4266-a5fd-b8fb86a5f54d.jpeg)
![C104a9a4 5adc 4f06 9055 00b929b31ff8](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1233/c104a9a4-5adc-4f06-9055-00b929b31ff8.jpeg)
![18179c3d 0dba 4f3f ad09 6cee5f9a1815](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1234/18179c3d-0dba-4f3f-ad09-6cee5f9a1815.jpeg)
![6ec914c1 a3aa 49a6 94f5 48ef6ee08565](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1235/6ec914c1-a3aa-49a6-94f5-48ef6ee08565.jpeg)
![F4cb8c89 8c7e 4826 8281 0d47ad967975](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1236/f4cb8c89-8c7e-4826-8281-0d47ad967975.jpeg)
Danmaku I(基礎1/全22回)
他のコースを見る![E936a858 f693 48f7 b6d1 cebf2ce8791c](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1227/e936a858-f693-48f7-b6d1-cebf2ce8791c.jpeg)
ミサイルスクリプト
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class FireMissile : MonoBehaviour
{
// 変数の定義(データを入れるための箱を作る)
public GameObject missilePrefab;
public float missileSpeed;
public AudioClip fireSound;
void Update()
{
if (Input.GetButtonDown("Fire1"))
{
// プレハブからミサイルオブジェクトを作成し、それをmissileという名前の箱に入れる。
GameObject missile = Instantiate(missilePrefab, transform.position, Quaternion.identity) as GameObject;
Rigidbody missileRb = missile.GetComponent<Rigidbody>();
missileRb.AddForce(transform.forward * missileSpeed);
AudioSource.PlayClipAtPoint(fireSound, transform.position);
// 発射したミサイルを2秒後に破壊(削除)する。
Destroy(missile, 2.0f);
}
}
}
![6653c31c 433c 47bd bb0e 7366eccdc4dc](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1228/6653c31c-433c-47bd-bb0e-7366eccdc4dc.jpeg)
![78efa292 3062 427d 8c4b 07c1fb11e0c1](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1229/78efa292-3062-427d-8c4b-07c1fb11e0c1.jpeg)
![7c4f81c3 2654 4699 a9f9 a77f205ad05c](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1230/7c4f81c3-2654-4699-a9f9-a77f205ad05c.jpeg)
![01c6eba4 502f 4e03 8123 a12886e9bbb3](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1231/01c6eba4-502f-4e03-8123-a12886e9bbb3.jpeg)
![A3a37f0b 75b8 4266 a5fd b8fb86a5f54d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1232/a3a37f0b-75b8-4266-a5fd-b8fb86a5f54d.jpeg)
![C104a9a4 5adc 4f06 9055 00b929b31ff8](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1233/c104a9a4-5adc-4f06-9055-00b929b31ff8.jpeg)
![18179c3d 0dba 4f3f ad09 6cee5f9a1815](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1234/18179c3d-0dba-4f3f-ad09-6cee5f9a1815.jpeg)
![6ec914c1 a3aa 49a6 94f5 48ef6ee08565](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1235/6ec914c1-a3aa-49a6-94f5-48ef6ee08565.jpeg)
![F4cb8c89 8c7e 4826 8281 0d47ad967975](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1236/f4cb8c89-8c7e-4826-8281-0d47ad967975.jpeg)
ミサイルの発射②(ミサイルスクリプトの作成)