アイテムの作成⑥(アイテムのランダム出現)
![1e89bfc6 70d0 437d bff8 5e382438cdf8](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1214/1e89bfc6-70d0-437d-bff8-5e382438cdf8.jpeg)
![Cc4cd4a6 90b0 4b57 9801 1266d3b1fc34](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1215/cc4cd4a6-90b0-4b57-9801-1266d3b1fc34.jpeg)
![7952cdb4 7a9d 4545 ad8b 8711fd723ecf](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1216/7952cdb4-7a9d-4545-ad8b-8711fd723ecf.jpeg)
アイテムのランダム出現
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class EnemyHealth : MonoBehaviour
{
public GameObject effectPrefab;
public AudioClip destroySound;
public int enemyHP;
private Slider slider;
public int scoreValue;
private ScoreManager sm;
// ★改良(ランダム出現)
// 「配列」(ポイント)
public GameObject[] itemPrefab;
void Start()
{
slider = GameObject.Find("EnemyHPSlider").GetComponent<Slider>();
slider.maxValue = enemyHP;
slider.value = enemyHP;
sm = GameObject.Find("ScoreLabel").GetComponent<ScoreManager>();
}
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if (other.gameObject.CompareTag("Missile"))
{
GameObject effect = Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
Destroy(effect, 0.5f);
enemyHP -= 1;
slider.value = enemyHP;
Destroy(other.gameObject);
if (enemyHP == 0)
{
Destroy(transform.root.gameObject);
AudioSource.PlayClipAtPoint(destroySound, transform.position);
sm.AddScore(scoreValue);
// ★追加(ランダム出現)
// ランダムメソッドの活用(ポイント)
GameObject dropItem = itemPrefab[Random.Range(0, itemPrefab.Length)];
// ★改良(ランダム出現)
// ランダムに選んだアイテムを実体化する。
Instantiate(dropItem, transform.position, Quaternion.identity);
}
}
}
}
![D6ba0caa f639 4da4 a6c8 ef4436ef996a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1217/d6ba0caa-f639-4da4-a6c8-ef4436ef996a.jpeg)
![D025242e bde1 4a22 9bb2 4978bcbb7153](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1218/d025242e-bde1-4a22-9bb2-4978bcbb7153.jpeg)
![1e35aeb1 3476 407b b859 943ca6a2d9ef](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1219/1e35aeb1-3476-407b-b859-943ca6a2d9ef.jpeg)
![Ab5319a5 0997 48e8 825d 49e220b44583](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1220/ab5319a5-0997-48e8-825d-49e220b44583.jpeg)
Danmaku Ⅱ(基礎2/全24回)
他のコースを見る![1e89bfc6 70d0 437d bff8 5e382438cdf8](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1214/1e89bfc6-70d0-437d-bff8-5e382438cdf8.jpeg)
![Cc4cd4a6 90b0 4b57 9801 1266d3b1fc34](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1215/cc4cd4a6-90b0-4b57-9801-1266d3b1fc34.jpeg)
![7952cdb4 7a9d 4545 ad8b 8711fd723ecf](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1216/7952cdb4-7a9d-4545-ad8b-8711fd723ecf.jpeg)
アイテムのランダム出現
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
public class EnemyHealth : MonoBehaviour
{
public GameObject effectPrefab;
public AudioClip destroySound;
public int enemyHP;
private Slider slider;
public int scoreValue;
private ScoreManager sm;
// ★改良(ランダム出現)
// 「配列」(ポイント)
public GameObject[] itemPrefab;
void Start()
{
slider = GameObject.Find("EnemyHPSlider").GetComponent<Slider>();
slider.maxValue = enemyHP;
slider.value = enemyHP;
sm = GameObject.Find("ScoreLabel").GetComponent<ScoreManager>();
}
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if (other.gameObject.CompareTag("Missile"))
{
GameObject effect = Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
Destroy(effect, 0.5f);
enemyHP -= 1;
slider.value = enemyHP;
Destroy(other.gameObject);
if (enemyHP == 0)
{
Destroy(transform.root.gameObject);
AudioSource.PlayClipAtPoint(destroySound, transform.position);
sm.AddScore(scoreValue);
// ★追加(ランダム出現)
// ランダムメソッドの活用(ポイント)
GameObject dropItem = itemPrefab[Random.Range(0, itemPrefab.Length)];
// ★改良(ランダム出現)
// ランダムに選んだアイテムを実体化する。
Instantiate(dropItem, transform.position, Quaternion.identity);
}
}
}
}
![D6ba0caa f639 4da4 a6c8 ef4436ef996a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1217/d6ba0caa-f639-4da4-a6c8-ef4436ef996a.jpeg)
![D025242e bde1 4a22 9bb2 4978bcbb7153](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1218/d025242e-bde1-4a22-9bb2-4978bcbb7153.jpeg)
![1e35aeb1 3476 407b b859 943ca6a2d9ef](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1219/1e35aeb1-3476-407b-b859-943ca6a2d9ef.jpeg)
![Ab5319a5 0997 48e8 825d 49e220b44583](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1220/ab5319a5-0997-48e8-825d-49e220b44583.jpeg)
アイテムの作成⑥(アイテムのランダム出現)