敵の攻撃③(N-Way弾2・アルゴリズム)
![2beb2e96 2b63 4f43 942c f5a92fd711d7](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1109/2beb2e96-2b63-4f43-942c-f5a92fd711d7.jpeg)
![B3b1d8b7 f8b0 4468 ac7e 21abc21c40cd](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1110/b3b1d8b7-f8b0-4468-ac7e-21abc21c40cd.jpeg)
![Ae208bcc 4ef7 4c31 8160 8b6d12bf045c](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1111/ae208bcc-4ef7-4c31-8160-8b6d12bf045c.jpeg)
![A0b792ea bd5d 4863 970e c0cabb356025](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1112/a0b792ea-bd5d-4863-970e-c0cabb356025.jpeg)
![498e3f22 490f 4a4c 9718 fd86fdcea57c](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1113/498e3f22-490f-4a4c-9718-fd86fdcea57c.jpeg)
![13d5d12e 9d88 43c3 a6be 2e7e238c39da](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1114/13d5d12e-9d88-43c3-a6be-2e7e238c39da.jpeg)
N-Way弾のアルゴリズム1
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NWay : MonoBehaviour
{
public GameObject enemyFireMissilePrefab;
// 何方向(何Way)ミサイルを発射するかを決める
public int wayNumber;
void Start()
{
// for文(繰り返し文)を活用する(重要ポイント)
for (int i = 0; i < wayNumber; i++)
{
// Instantiate()は、プレハブからクローンを産み出すメソッド(重要ポイント)
// Quaternion.Euler(x, y, z)
// 今回は「i = 0の時 → y = -30」「i = 1の時 → y = -15」「i = 2の時 → y = 0」「i = 3の時 → y = 15」「i = 4の時 → y = 15」になるようにする。
Instantiate(enemyFireMissilePrefab, transform.position, Quaternion.Euler(0, -30 + (15 * i), 0));
}
}
}
![Eb99437a 8b4d 46ec a42f 20d45f3d8d31](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1115/eb99437a-8b4d-46ec-a42f-20d45f3d8d31.jpeg)
![8442ffd9 bc35 4ef2 af74 b615c24957f4](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1116/8442ffd9-bc35-4ef2-af74-b615c24957f4.jpeg)
![789c6290 8c73 41c6 b8d5 be3cd31fc275](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1117/789c6290-8c73-41c6-b8d5-be3cd31fc275.jpeg)
![1250ee75 cd31 4abb 88bc d868085712e5](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1118/1250ee75-cd31-4abb-88bc-d868085712e5.jpeg)
![3d8353a0 f314 4404 9752 b3402c461a7a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1119/3d8353a0-f314-4404-9752-b3402c461a7a.jpeg)
スクリプトで親子関係を作る
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NWay : MonoBehaviour
{
public GameObject enemyFireMissilePrefab;
public int wayNumber;
void Start()
{
for (int i = 0; i < wayNumber; i++)
{
// ★改良
GameObject enemyFireMissile = Instantiate(enemyFireMissilePrefab, transform.position, Quaternion.Euler(0, -30 + (15 * i), 0));
// ★追加
// SetParent()は親子関係を作るメソッド(ポイント)
// 『このスクリプトが付いているNWayオブジェクトをenemyFireMissileクローンの親に設定する。』
enemyFireMissile.transform.SetParent(this.gameObject.transform);
}
}
}
![1b3eb698 2e38 4f5a b611 1a0d0b9f2573](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1120/1b3eb698-2e38-4f5a-b611-1a0d0b9f2573.jpeg)
Danmaku Ⅱ(基礎2/全24回)
他のコースを見る![2beb2e96 2b63 4f43 942c f5a92fd711d7](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1109/2beb2e96-2b63-4f43-942c-f5a92fd711d7.jpeg)
![B3b1d8b7 f8b0 4468 ac7e 21abc21c40cd](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1110/b3b1d8b7-f8b0-4468-ac7e-21abc21c40cd.jpeg)
![Ae208bcc 4ef7 4c31 8160 8b6d12bf045c](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1111/ae208bcc-4ef7-4c31-8160-8b6d12bf045c.jpeg)
![A0b792ea bd5d 4863 970e c0cabb356025](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1112/a0b792ea-bd5d-4863-970e-c0cabb356025.jpeg)
![498e3f22 490f 4a4c 9718 fd86fdcea57c](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1113/498e3f22-490f-4a4c-9718-fd86fdcea57c.jpeg)
![13d5d12e 9d88 43c3 a6be 2e7e238c39da](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1114/13d5d12e-9d88-43c3-a6be-2e7e238c39da.jpeg)
N-Way弾のアルゴリズム1
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NWay : MonoBehaviour
{
public GameObject enemyFireMissilePrefab;
// 何方向(何Way)ミサイルを発射するかを決める
public int wayNumber;
void Start()
{
// for文(繰り返し文)を活用する(重要ポイント)
for (int i = 0; i < wayNumber; i++)
{
// Instantiate()は、プレハブからクローンを産み出すメソッド(重要ポイント)
// Quaternion.Euler(x, y, z)
// 今回は「i = 0の時 → y = -30」「i = 1の時 → y = -15」「i = 2の時 → y = 0」「i = 3の時 → y = 15」「i = 4の時 → y = 15」になるようにする。
Instantiate(enemyFireMissilePrefab, transform.position, Quaternion.Euler(0, -30 + (15 * i), 0));
}
}
}
![Eb99437a 8b4d 46ec a42f 20d45f3d8d31](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1115/eb99437a-8b4d-46ec-a42f-20d45f3d8d31.jpeg)
![8442ffd9 bc35 4ef2 af74 b615c24957f4](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1116/8442ffd9-bc35-4ef2-af74-b615c24957f4.jpeg)
![789c6290 8c73 41c6 b8d5 be3cd31fc275](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1117/789c6290-8c73-41c6-b8d5-be3cd31fc275.jpeg)
![1250ee75 cd31 4abb 88bc d868085712e5](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1118/1250ee75-cd31-4abb-88bc-d868085712e5.jpeg)
![3d8353a0 f314 4404 9752 b3402c461a7a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1119/3d8353a0-f314-4404-9752-b3402c461a7a.jpeg)
スクリプトで親子関係を作る
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class NWay : MonoBehaviour
{
public GameObject enemyFireMissilePrefab;
public int wayNumber;
void Start()
{
for (int i = 0; i < wayNumber; i++)
{
// ★改良
GameObject enemyFireMissile = Instantiate(enemyFireMissilePrefab, transform.position, Quaternion.Euler(0, -30 + (15 * i), 0));
// ★追加
// SetParent()は親子関係を作るメソッド(ポイント)
// 『このスクリプトが付いているNWayオブジェクトをenemyFireMissileクローンの親に設定する。』
enemyFireMissile.transform.SetParent(this.gameObject.transform);
}
}
}
![1b3eb698 2e38 4f5a b611 1a0d0b9f2573](https://codegenius.org/uploads/slide/image/1120/1b3eb698-2e38-4f5a-b611-1a0d0b9f2573.jpeg)
敵の攻撃③(N-Way弾2・アルゴリズム)