アイテムの作成③(攻撃力アップ)
攻撃力アップ
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class PowerUpItem : MonoBehaviour
{
public GameObject effectPrefab;
public AudioClip getSound;
private GameObject fireMissilePod1;
private GameObject fireMissilePod2;
void Start()
{
fireMissilePod1 = GameObject.Find("FireMissileB");
fireMissilePod2 = GameObject.Find("FireMissileC");
}
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if (other.gameObject.CompareTag("Missile"))
{
GameObject effect = Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
Destroy(effect, 0.5f);
AudioSource.PlayClipAtPoint(getSound, Camera.main.transform.position);
// アイテムを画面から消す(非アクティブ状態にする)(ポイント)
// ここでアイテムを破壊(Destror)するとメモリ上から消えて「Nomalメソッド」が実行されなくなるので注意!
this.gameObject.SetActive(false);
// 「FireMissile」スクリプトを有効にする。(ポイント)
fireMissilePod1.GetComponent<FireMissile>().enabled = true;
fireMissilePod2.GetComponent<FireMissile>().enabled = true;
// 3秒後に元の状態(攻撃力)に戻す。
Invoke("Normal", 3);
}
}
// プレーヤーの攻撃力を元に戻すメソッド
void Normal()
{
// 「FireMissile」スクリプトを無効にする。(ポイント)
fireMissilePod1.GetComponent<FireMissile>().enabled = false;
fireMissilePod2.GetComponent<FireMissile>().enabled = false;
// アイテムを破壊する(メモリ上から消す)
Destroy(this.gameObject);
}
}
Danmaku Ⅱ(基礎2/全24回)
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using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class PowerUpItem : MonoBehaviour
{
public GameObject effectPrefab;
public AudioClip getSound;
private GameObject fireMissilePod1;
private GameObject fireMissilePod2;
void Start()
{
fireMissilePod1 = GameObject.Find("FireMissileB");
fireMissilePod2 = GameObject.Find("FireMissileC");
}
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
if (other.gameObject.CompareTag("Missile"))
{
GameObject effect = Instantiate(effectPrefab, transform.position, Quaternion.identity);
Destroy(effect, 0.5f);
AudioSource.PlayClipAtPoint(getSound, Camera.main.transform.position);
// アイテムを画面から消す(非アクティブ状態にする)(ポイント)
// ここでアイテムを破壊(Destror)するとメモリ上から消えて「Nomalメソッド」が実行されなくなるので注意!
this.gameObject.SetActive(false);
// 「FireMissile」スクリプトを有効にする。(ポイント)
fireMissilePod1.GetComponent<FireMissile>().enabled = true;
fireMissilePod2.GetComponent<FireMissile>().enabled = true;
// 3秒後に元の状態(攻撃力)に戻す。
Invoke("Normal", 3);
}
}
// プレーヤーの攻撃力を元に戻すメソッド
void Normal()
{
// 「FireMissile」スクリプトを無効にする。(ポイント)
fireMissilePod1.GetComponent<FireMissile>().enabled = false;
fireMissilePod2.GetComponent<FireMissile>().enabled = false;
// アイテムを破壊する(メモリ上から消す)
Destroy(this.gameObject);
}
}
アイテムの作成③(攻撃力アップ)