ロビーからステージに遷移する仕組みの作成
ロビーからステージに遷移する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using Photon.Pun;
using Photon.Realtime;
public class LobbyController : MonoBehaviourPunCallbacks // ★変更(ポイント)
{
private bool isConnecting;
private void Awake()
{
PhotonNetwork.AutomaticallySyncScene = true;
}
// スタートボタンと紐付けて、ボタンを押した時にマスターサーバーへの接続を開始する。
public void ConnectS()
{
if(PhotonNetwork.IsConnected)
{
PhotonNetwork.JoinRandomRoom();
}
else
{
// マスターサーバーへの接続
isConnecting = PhotonNetwork.ConnectUsingSettings();
}
}
// 「マスターサーバー」への接続が成功した場合に呼ばれるコールバック
public override void OnConnectedToMaster() // overrideの復習(スーパークラスのメソッドにサブクラスで新しい内容を実装する)
{
base.OnConnectedToMaster();
if(isConnecting)
{
PhotonNetwork.JoinOrCreateRoom("room", new RoomOptions(), TypedLobby.Default);
isConnecting = false;
}
}
// 「ゲームサーバー」への接続が成功した場合に呼ばれるコールバック
// コールバックの復習・・・>何かの処理が実行された「後に」実行される処理のこと
public override void OnJoinedRoom()
{
base.OnJoinedRoom();
// Stage1シーンに遷移する。
PhotonNetwork.LoadLevel("Stage1");
}
}
【2021版】BattleOnline(全37回)
他のコースを見るロビーからステージに遷移する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using Photon.Pun;
using Photon.Realtime;
public class LobbyController : MonoBehaviourPunCallbacks // ★変更(ポイント)
{
private bool isConnecting;
private void Awake()
{
PhotonNetwork.AutomaticallySyncScene = true;
}
// スタートボタンと紐付けて、ボタンを押した時にマスターサーバーへの接続を開始する。
public void ConnectS()
{
if(PhotonNetwork.IsConnected)
{
PhotonNetwork.JoinRandomRoom();
}
else
{
// マスターサーバーへの接続
isConnecting = PhotonNetwork.ConnectUsingSettings();
}
}
// 「マスターサーバー」への接続が成功した場合に呼ばれるコールバック
public override void OnConnectedToMaster() // overrideの復習(スーパークラスのメソッドにサブクラスで新しい内容を実装する)
{
base.OnConnectedToMaster();
if(isConnecting)
{
PhotonNetwork.JoinOrCreateRoom("room", new RoomOptions(), TypedLobby.Default);
isConnecting = false;
}
}
// 「ゲームサーバー」への接続が成功した場合に呼ばれるコールバック
// コールバックの復習・・・>何かの処理が実行された「後に」実行される処理のこと
public override void OnJoinedRoom()
{
base.OnJoinedRoom();
// Stage1シーンに遷移する。
PhotonNetwork.LoadLevel("Stage1");
}
}
ロビーからステージに遷移する仕組みの作成