砲身の角度を上下に変更できるようにする。
![Dd51b4d6 fd92 4643 ac69 7a152129263a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6116/dd51b4d6-fd92-4643-ac69-7a152129263a.jpeg)
![A245822a 1c39 4020 9b89 a5a8bc0cc2b0](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6117/a245822a-1c39-4020-9b89-a5a8bc0cc2b0.jpeg)
ボタン入力で砲身の角度を上下に変更する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class TurretController : MonoBehaviour
{
private Vector3 angle;
private AudioSource audioS;
void Start()
{
// Turretの最初の角度を取得する。
angle = transform.eulerAngles;
audioS = GetComponent<AudioSource>();
}
void Update()
{
// 割り当てるボタン(キー)は自由に変更可能
if (Input.GetKey(KeyCode.P))
{
audioS.enabled = true;
angle.x -= 0.5f;
// (ポイント)親の「旋回角度」に合わせるのが「transform.root.eulerAngles.y」の部分
transform.eulerAngles = new Vector3(angle.x, transform.root.eulerAngles.y, 0);
// 移動できる角度に制限を加える。
if (angle.x < 70)
{
angle.x = 70;
}
}
else if (Input.GetKey(KeyCode.L))
{
audioS.enabled = true;
angle.x += 0.5f;
transform.eulerAngles = new Vector3(angle.x, transform.root.eulerAngles.y, 0);
if (angle.x > 90)
{
angle.x = 90;
}
}
else
{
audioS.enabled = false;
}
}
}
![92a24efe f6d6 4a71 8738 fd5c7d3c6c34](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6118/92a24efe-f6d6-4a71-8738-fd5c7d3c6c34.jpeg)
![8fd90ef4 eb88 4e4f b0ea 820ebda623e2](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6119/8fd90ef4-eb88-4e4f-b0ea-820ebda623e2.jpeg)
![Bef6f3c6 4bff 43cf 9a1e af38bfec59d3](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6120/bef6f3c6-4bff-43cf-9a1e-af38bfec59d3.jpeg)
【2020版】BattleTank(基礎/全35回)
他のコースを見る![Dd51b4d6 fd92 4643 ac69 7a152129263a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6116/dd51b4d6-fd92-4643-ac69-7a152129263a.jpeg)
![A245822a 1c39 4020 9b89 a5a8bc0cc2b0](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6117/a245822a-1c39-4020-9b89-a5a8bc0cc2b0.jpeg)
ボタン入力で砲身の角度を上下に変更する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class TurretController : MonoBehaviour
{
private Vector3 angle;
private AudioSource audioS;
void Start()
{
// Turretの最初の角度を取得する。
angle = transform.eulerAngles;
audioS = GetComponent<AudioSource>();
}
void Update()
{
// 割り当てるボタン(キー)は自由に変更可能
if (Input.GetKey(KeyCode.P))
{
audioS.enabled = true;
angle.x -= 0.5f;
// (ポイント)親の「旋回角度」に合わせるのが「transform.root.eulerAngles.y」の部分
transform.eulerAngles = new Vector3(angle.x, transform.root.eulerAngles.y, 0);
// 移動できる角度に制限を加える。
if (angle.x < 70)
{
angle.x = 70;
}
}
else if (Input.GetKey(KeyCode.L))
{
audioS.enabled = true;
angle.x += 0.5f;
transform.eulerAngles = new Vector3(angle.x, transform.root.eulerAngles.y, 0);
if (angle.x > 90)
{
angle.x = 90;
}
}
else
{
audioS.enabled = false;
}
}
}
![92a24efe f6d6 4a71 8738 fd5c7d3c6c34](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6118/92a24efe-f6d6-4a71-8738-fd5c7d3c6c34.jpeg)
![8fd90ef4 eb88 4e4f b0ea 820ebda623e2](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6119/8fd90ef4-eb88-4e4f-b0ea-820ebda623e2.jpeg)
![Bef6f3c6 4bff 43cf 9a1e af38bfec59d3](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6120/bef6f3c6-4bff-43cf-9a1e-af38bfec59d3.jpeg)
砲身の角度を上下に変更できるようにする。