紹介文

Unity2019.2

最終更新日時
2020年6月15日 14時58分
レッスン一覧
12台の戦車を個別に動かす

戦車を2台作成して別個に操作できるようにします。個別IDをふってそれとInput情報を紐づけていきます。

2個別に砲弾を発射できるようにする

パワーをチャージして砲弾を発射する仕組みの作り方

3個別に元の姿勢に戻れるようにする

戦車が転んだ場合、個別に元の姿勢に戻れるようにします。

4個別に砲塔の角度を変えられるようにする

砲塔の角度を変えることで砲弾の飛距離を変えられるようにします。

5砲弾を破壊する

6個別にダメージを判定できるようにする

7カメラが複数のオブジェクトを画面内に映すように設定

8タワーの色を変化させる

9タイムとスコアを表示する

10ジョイスティックコントローラーで動かす

Tankをジョイスティックコントローラーで動かす設定を行います。

11地雷を作成する

地雷を踏むと、ダメージを受ける。爆風で吹き飛ぶ仕組みを作ります。AddExplosionForceの使い方を学びます。

12地雷を改良する

地雷を砲弾で破壊できるようにする。爆風で周囲のオブジェクトも吹き飛ばせるようにする。

13地雷を設置できるようにする

プレイ中に地雷を設置できるようにします。オブジェクトプールのテクニックを活用

14下に落ちたら最初の位置に戻す

プレーヤーがステージの下に落ちた場合、最初の位置に戻れるようにします。

15★ステージを作り込む!

チャレンジセクション!様々な工夫を凝らしてステージを作り込みましょう。