プレーヤーを作成して動かす
![28682c03 2c48 4203 a7f4 c014c5c83420](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2883/28682c03-2c48-4203-a7f4-c014c5c83420.jpeg)
![Ec269455 0474 4969 ab29 81c4b54bdfe3](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2884/ec269455-0474-4969-ab29-81c4b54bdfe3.jpeg)
![E0bb7695 050d 4493 a2a4 3a7b54f394ea](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2885/e0bb7695-050d-4493-a2a4-3a7b54f394ea.jpeg)
![2487d2e6 87d9 4792 a3e9 f8b10b96bd8b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2886/2487d2e6-87d9-4792-a3e9-f8b10b96bd8b.jpeg)
![B574fa7e d5e7 428b af81 0aa2b4cc9091](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2887/b574fa7e-d5e7-428b-af81-0aa2b4cc9091.jpeg)
![06826e49 70d2 441e 96c0 0f85d0ee3184](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2888/06826e49-70d2-441e-96c0-0f85d0ee3184.jpeg)
![Fe0aa7b5 74f4 424d 963e 3b3e15dbd4a6](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2889/fe0aa7b5-74f4-424d-963e-3b3e15dbd4a6.jpeg)
![278f0de2 f9a5 4d07 8a6b ec69b638969f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2890/278f0de2-f9a5-4d07-8a6b-ec69b638969f.jpeg)
![13bbf611 f17f 4cf3 a3d2 2c501f4d80b3](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2891/13bbf611-f17f-4cf3-a3d2-2c501f4d80b3.jpeg)
![2efc045b f3eb 479e bb2c f603e4945c98](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2892/2efc045b-f3eb-479e-bb2c-f603e4945c98.jpeg)
![Fce1b7c4 85dd 4605 b2e0 949f5ef4befd](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2893/fce1b7c4-85dd-4605-b2e0-949f5ef4befd.jpeg)
![6abc37cb 7f58 4944 a20d fb90b1886ec2](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2894/6abc37cb-7f58-4944-a20d-fb90b1886ec2.jpeg)
プレーヤーを動かす
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
// ネームスペース(名前空間)についてネットで調べてみよう!
namespace FPS{
// 列挙型の宣言
// enum(イーナム)についてネットで調べてみよう!
public enum PlayerState{
Idle, Walking, Running, Jumping
}
// 属性(Attribute)についてネットで調べてみよう!
// RequireComponentの使い方をネットで調べてみよう!
// RequireComponentを使うことでどんな効果があるかを確認しましょう。
[RequireComponent(typeof(CharacterController), typeof(AudioSource))]
public class PlayerController : MonoBehaviour {
// Rangeも属性です。これを使うとどんな効果があるのか確認しましょう。
[Range(0.1f, 2f)]
public float walkSpeed = 1.5f;
[Range(0.1f, 10f)]
public float runSpeed = 3.5f;
// キャラクターコントローラー
private CharacterController charaController;
void Start () {
charaController = GetComponent<CharacterController> ();
}
void Update () {
Move ();
}
void Move(){
float moveH = Input.GetAxis ("Horizontal");
float moveV = Input.GetAxis ("Vertical");
Vector3 movement = new Vector3 (moveH, 0, moveV);
if (movement.sqrMagnitude > 1) {
movement.Normalize ();
}
charaController.Move (movement * Time.fixedDeltaTime * walkSpeed);
}
}
}
![2afa28a0 ba6d 4829 90b5 f661fd15a4dd](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2895/2afa28a0-ba6d-4829-90b5-f661fd15a4dd.jpeg)
![858b0e14 5e19 4309 984e 9bf5eec88c1d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2896/858b0e14-5e19-4309-984e-9bf5eec88c1d.jpeg)
![Ec7066a3 1667 4e56 969f b77cbaa5244b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2897/ec7066a3-1667-4e56-969f-b77cbaa5244b.jpeg)
![08cf8f4f dfd7 41ef a4f7 b3d6a01dec4a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2898/08cf8f4f-dfd7-41ef-a4f7-b3d6a01dec4a.jpeg)
EscapeCombat
他のコースを見る![28682c03 2c48 4203 a7f4 c014c5c83420](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2883/28682c03-2c48-4203-a7f4-c014c5c83420.jpeg)
![Ec269455 0474 4969 ab29 81c4b54bdfe3](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2884/ec269455-0474-4969-ab29-81c4b54bdfe3.jpeg)
![E0bb7695 050d 4493 a2a4 3a7b54f394ea](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2885/e0bb7695-050d-4493-a2a4-3a7b54f394ea.jpeg)
![2487d2e6 87d9 4792 a3e9 f8b10b96bd8b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2886/2487d2e6-87d9-4792-a3e9-f8b10b96bd8b.jpeg)
![B574fa7e d5e7 428b af81 0aa2b4cc9091](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2887/b574fa7e-d5e7-428b-af81-0aa2b4cc9091.jpeg)
![06826e49 70d2 441e 96c0 0f85d0ee3184](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2888/06826e49-70d2-441e-96c0-0f85d0ee3184.jpeg)
![Fe0aa7b5 74f4 424d 963e 3b3e15dbd4a6](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2889/fe0aa7b5-74f4-424d-963e-3b3e15dbd4a6.jpeg)
![278f0de2 f9a5 4d07 8a6b ec69b638969f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2890/278f0de2-f9a5-4d07-8a6b-ec69b638969f.jpeg)
![13bbf611 f17f 4cf3 a3d2 2c501f4d80b3](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2891/13bbf611-f17f-4cf3-a3d2-2c501f4d80b3.jpeg)
![2efc045b f3eb 479e bb2c f603e4945c98](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2892/2efc045b-f3eb-479e-bb2c-f603e4945c98.jpeg)
![Fce1b7c4 85dd 4605 b2e0 949f5ef4befd](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2893/fce1b7c4-85dd-4605-b2e0-949f5ef4befd.jpeg)
![6abc37cb 7f58 4944 a20d fb90b1886ec2](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2894/6abc37cb-7f58-4944-a20d-fb90b1886ec2.jpeg)
プレーヤーを動かす
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
// ネームスペース(名前空間)についてネットで調べてみよう!
namespace FPS{
// 列挙型の宣言
// enum(イーナム)についてネットで調べてみよう!
public enum PlayerState{
Idle, Walking, Running, Jumping
}
// 属性(Attribute)についてネットで調べてみよう!
// RequireComponentの使い方をネットで調べてみよう!
// RequireComponentを使うことでどんな効果があるかを確認しましょう。
[RequireComponent(typeof(CharacterController), typeof(AudioSource))]
public class PlayerController : MonoBehaviour {
// Rangeも属性です。これを使うとどんな効果があるのか確認しましょう。
[Range(0.1f, 2f)]
public float walkSpeed = 1.5f;
[Range(0.1f, 10f)]
public float runSpeed = 3.5f;
// キャラクターコントローラー
private CharacterController charaController;
void Start () {
charaController = GetComponent<CharacterController> ();
}
void Update () {
Move ();
}
void Move(){
float moveH = Input.GetAxis ("Horizontal");
float moveV = Input.GetAxis ("Vertical");
Vector3 movement = new Vector3 (moveH, 0, moveV);
if (movement.sqrMagnitude > 1) {
movement.Normalize ();
}
charaController.Move (movement * Time.fixedDeltaTime * walkSpeed);
}
}
}
![2afa28a0 ba6d 4829 90b5 f661fd15a4dd](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2895/2afa28a0-ba6d-4829-90b5-f661fd15a4dd.jpeg)
![858b0e14 5e19 4309 984e 9bf5eec88c1d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2896/858b0e14-5e19-4309-984e-9bf5eec88c1d.jpeg)
![Ec7066a3 1667 4e56 969f b77cbaa5244b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2897/ec7066a3-1667-4e56-969f-b77cbaa5244b.jpeg)
![08cf8f4f dfd7 41ef a4f7 b3d6a01dec4a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2898/08cf8f4f-dfd7-41ef-a4f7-b3d6a01dec4a.jpeg)
プレーヤーを作成して動かす