触れると落ちるブロックを作ろう
![E7e8c5a0 03b4 4ce7 ae06 d3367e8f73a5](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9552/e7e8c5a0-03b4-4ce7-ae06-d3367e8f73a5.jpeg)
![Fe774a95 c083 4fc9 9b33 65f6f5a18211](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9553/fe774a95-c083-4fc9-9b33-65f6f5a18211.jpeg)
![2bb3f69a 128b 4db9 b961 eb1ec0db9b8b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9554/2bb3f69a-128b-4db9-b961-eb1ec0db9b8b.jpeg)
![3b1564f1 c296 4059 bd94 1578d457871c](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9555/3b1564f1-c296-4059-bd94-1578d457871c.jpeg)
落ちるブロック
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class FallBlock : MonoBehaviour
{
private Rigidbody rb;
void Start()
{
rb = GetComponent<Rigidbody>();
}
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
if (collision.gameObject.CompareTag("Player"))
{
// (ポイント)Invoke("呼び出すメソッド名", 呼び出すまでの時間)
// Fallという名前のメソッドを2秒後に呼び出す。
Invoke("Fall", 2);
}
}
void Fall()
{
// (ポイント)isKinematicを無効化する。
rb.isKinematic = false;
}
}
![9de7b15c 7a59 43d5 8fea ebdf981a69f7](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9556/9de7b15c-7a59-43d5-8fea-ebdf981a69f7.jpeg)
![11a19ae7 7b46 4e5a 8ee6 2ccd52527c3d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9557/11a19ae7-7b46-4e5a-8ee6-2ccd52527c3d.jpeg)
![45930a5f bc30 476d 95a2 f30d4b123aae](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9558/45930a5f-bc30-476d-95a2-f30d4b123aae.jpeg)
![58e00dda 3f17 4798 bfd5 11bd653c0d67](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9559/58e00dda-3f17-4798-bfd5-11bd653c0d67.jpeg)
【2022版】BallGame(全27回)
他のコースを見る![E7e8c5a0 03b4 4ce7 ae06 d3367e8f73a5](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9552/e7e8c5a0-03b4-4ce7-ae06-d3367e8f73a5.jpeg)
![Fe774a95 c083 4fc9 9b33 65f6f5a18211](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9553/fe774a95-c083-4fc9-9b33-65f6f5a18211.jpeg)
![2bb3f69a 128b 4db9 b961 eb1ec0db9b8b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9554/2bb3f69a-128b-4db9-b961-eb1ec0db9b8b.jpeg)
![3b1564f1 c296 4059 bd94 1578d457871c](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9555/3b1564f1-c296-4059-bd94-1578d457871c.jpeg)
落ちるブロック
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class FallBlock : MonoBehaviour
{
private Rigidbody rb;
void Start()
{
rb = GetComponent<Rigidbody>();
}
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
if (collision.gameObject.CompareTag("Player"))
{
// (ポイント)Invoke("呼び出すメソッド名", 呼び出すまでの時間)
// Fallという名前のメソッドを2秒後に呼び出す。
Invoke("Fall", 2);
}
}
void Fall()
{
// (ポイント)isKinematicを無効化する。
rb.isKinematic = false;
}
}
![9de7b15c 7a59 43d5 8fea ebdf981a69f7](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9556/9de7b15c-7a59-43d5-8fea-ebdf981a69f7.jpeg)
![11a19ae7 7b46 4e5a 8ee6 2ccd52527c3d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9557/11a19ae7-7b46-4e5a-8ee6-2ccd52527c3d.jpeg)
![45930a5f bc30 476d 95a2 f30d4b123aae](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9558/45930a5f-bc30-476d-95a2-f30d4b123aae.jpeg)
![58e00dda 3f17 4798 bfd5 11bd653c0d67](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9559/58e00dda-3f17-4798-bfd5-11bd653c0d67.jpeg)
触れると落ちるブロックを作ろう