透明な床を作る(触れると出現する)
![6b88a8a2 656d 4da8 9c21 f3563b76c83a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9645/6b88a8a2-656d-4da8-9c21-f3563b76c83a.jpeg)
![867a5757 d213 4aec aec0 c26155f1c3cb](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9646/867a5757-d213-4aec-aec0-c26155f1c3cb.jpeg)
![090b6340 f42a 4987 a10e 9a7bb27c41c4](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9647/090b6340-f42a-4987-a10e-9a7bb27c41c4.jpeg)
![90a39cc6 c31f 4788 b48d 7553066a4ff2](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9648/90a39cc6-c31f-4788-b48d-7553066a4ff2.jpeg)
透明な床
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class InvisibleFloor : MonoBehaviour
{
private MeshRenderer mesh;
void Start()
{
mesh = GetComponent<MeshRenderer>();
}
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
if (collision.gameObject.CompareTag("Player"))
{
// (ポイント)
// この1行のコードで「Mesh Renderer」にチェックが入った状態になります。
// ゲームを再生して、触れた瞬間にチェックが入ることを確認しましょう。
mesh.enabled = true;
}
}
}
![8ef487a3 c08a 48a4 a8dd bf1412f6cdd5](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9649/8ef487a3-c08a-48a4-a8dd-bf1412f6cdd5.jpeg)
![B766aefc c4f4 4fd0 a677 b0321e3a2d2f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9650/b766aefc-c4f4-4fd0-a677-b0321e3a2d2f.jpeg)
【2022版】BallGame(全27回)
他のコースを見る![6b88a8a2 656d 4da8 9c21 f3563b76c83a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9645/6b88a8a2-656d-4da8-9c21-f3563b76c83a.jpeg)
![867a5757 d213 4aec aec0 c26155f1c3cb](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9646/867a5757-d213-4aec-aec0-c26155f1c3cb.jpeg)
![090b6340 f42a 4987 a10e 9a7bb27c41c4](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9647/090b6340-f42a-4987-a10e-9a7bb27c41c4.jpeg)
![90a39cc6 c31f 4788 b48d 7553066a4ff2](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9648/90a39cc6-c31f-4788-b48d-7553066a4ff2.jpeg)
透明な床
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class InvisibleFloor : MonoBehaviour
{
private MeshRenderer mesh;
void Start()
{
mesh = GetComponent<MeshRenderer>();
}
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
if (collision.gameObject.CompareTag("Player"))
{
// (ポイント)
// この1行のコードで「Mesh Renderer」にチェックが入った状態になります。
// ゲームを再生して、触れた瞬間にチェックが入ることを確認しましょう。
mesh.enabled = true;
}
}
}
![8ef487a3 c08a 48a4 a8dd bf1412f6cdd5](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9649/8ef487a3-c08a-48a4-a8dd-bf1412f6cdd5.jpeg)
![B766aefc c4f4 4fd0 a677 b0321e3a2d2f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9650/b766aefc-c4f4-4fd0-a677-b0321e3a2d2f.jpeg)
透明な床を作る(触れると出現する)