ワープポイントを作ろう
![150c6d48 9bef 4078 a862 3853f8657866](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9523/150c6d48-9bef-4078-a862-3853f8657866.jpeg)
ワープポイント
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class WarpPoint : MonoBehaviour
{
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
// (考え方)触れた瞬間にボールに新しい位置情報をセットする。
// 「0.5f」のように「小数」を使用する場合には必ず「f」を書くこと(ポイント)
// 「f」は「float(浮動小数点)」の略
other.gameObject.transform.position = new Vector3(-3, 0.5f, -3);
}
}
![E7b877da 6ef1 4a82 ad68 0349fcfc9728](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9524/e7b877da-6ef1-4a82-ad68-0349fcfc9728.jpeg)
![737b569c d8c8 42d6 b553 b35dde400488](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9525/737b569c-d8c8-42d6-b553-b35dde400488.jpeg)
![1ab84f04 6ce5 41b8 8d6e 177a5a9c8efb](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9526/1ab84f04-6ce5-41b8-8d6e-177a5a9c8efb.jpeg)
![95cc5d21 79ee 45e2 9ac3 e37ee9b42c9e](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9527/95cc5d21-79ee-45e2-9ac3-e37ee9b42c9e.jpeg)
![31697af9 2791 481d 8a30 ec8607ad57d1](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9528/31697af9-2791-481d-8a30-ec8607ad57d1.jpeg)
![6e2ea787 b6e6 4b65 b4ba d4806746b403](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9529/6e2ea787-b6e6-4b65-b4ba-d4806746b403.jpeg)
![63a7831c 446e 4257 9e48 7b514f6e77cd](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9530/63a7831c-446e-4257-9e48-7b514f6e77cd.jpeg)
ワープポイントの改良
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class WarpPoint : MonoBehaviour
{
// ★改良
public Vector3 pos;
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
// ★改良
other.gameObject.transform.position = pos;
}
}
![5a0adba5 60b2 41e7 b015 6b3f0593830b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9531/5a0adba5-60b2-41e7-b015-6b3f0593830b.jpeg)
![3e607301 1bb8 4bd6 b659 c2d159991f32](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9532/3e607301-1bb8-4bd6-b659-c2d159991f32.jpeg)
【2022版】BallGame(全27回)
他のコースを見る![150c6d48 9bef 4078 a862 3853f8657866](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9523/150c6d48-9bef-4078-a862-3853f8657866.jpeg)
ワープポイント
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class WarpPoint : MonoBehaviour
{
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
// (考え方)触れた瞬間にボールに新しい位置情報をセットする。
// 「0.5f」のように「小数」を使用する場合には必ず「f」を書くこと(ポイント)
// 「f」は「float(浮動小数点)」の略
other.gameObject.transform.position = new Vector3(-3, 0.5f, -3);
}
}
![E7b877da 6ef1 4a82 ad68 0349fcfc9728](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9524/e7b877da-6ef1-4a82-ad68-0349fcfc9728.jpeg)
![737b569c d8c8 42d6 b553 b35dde400488](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9525/737b569c-d8c8-42d6-b553-b35dde400488.jpeg)
![1ab84f04 6ce5 41b8 8d6e 177a5a9c8efb](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9526/1ab84f04-6ce5-41b8-8d6e-177a5a9c8efb.jpeg)
![95cc5d21 79ee 45e2 9ac3 e37ee9b42c9e](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9527/95cc5d21-79ee-45e2-9ac3-e37ee9b42c9e.jpeg)
![31697af9 2791 481d 8a30 ec8607ad57d1](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9528/31697af9-2791-481d-8a30-ec8607ad57d1.jpeg)
![6e2ea787 b6e6 4b65 b4ba d4806746b403](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9529/6e2ea787-b6e6-4b65-b4ba-d4806746b403.jpeg)
![63a7831c 446e 4257 9e48 7b514f6e77cd](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9530/63a7831c-446e-4257-9e48-7b514f6e77cd.jpeg)
ワープポイントの改良
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class WarpPoint : MonoBehaviour
{
// ★改良
public Vector3 pos;
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
// ★改良
other.gameObject.transform.position = pos;
}
}
![5a0adba5 60b2 41e7 b015 6b3f0593830b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9531/5a0adba5-60b2-41e7-b015-6b3f0593830b.jpeg)
![3e607301 1bb8 4bd6 b659 c2d159991f32](https://codegenius.org/uploads/slide/image/9532/3e607301-1bb8-4bd6-b659-c2d159991f32.jpeg)
ワープポイントを作ろう