透明な床を作る(触れると出現する)
![1e211be6 f3cf 4890 ba0e 473944b64112](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5808/1e211be6-f3cf-4890-ba0e-473944b64112.jpeg)
![46e3eead 9110 4b36 a4e0 40a1e9c16238](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5809/46e3eead-9110-4b36-a4e0-40a1e9c16238.jpeg)
![06daa53d 08ce 4eee a9fe 451646918134](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5810/06daa53d-08ce-4eee-a9fe-451646918134.jpeg)
![B34e2514 815a 4968 8ae3 419153f0134d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5811/b34e2514-815a-4968-8ae3-419153f0134d.jpeg)
透明な床
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class InvisibleFloor : MonoBehaviour
{
private MeshRenderer mesh;
void Start()
{
mesh = GetComponent<MeshRenderer>();
}
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
if (collision.gameObject.CompareTag("Player"))
{
// (ポイント)
// この1行のコードで「Mesh Renderer」にチェックが入った状態になります。
// ゲームを再生して、触れた瞬間にチェックが入ることを確認しましょう。
mesh.enabled = true;
}
}
}
![4f4f01d6 fc31 493e 8c36 8bd287718401](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5812/4f4f01d6-fc31-493e-8c36-8bd287718401.jpeg)
![1bcb8bf7 2a10 40c2 a344 a8ed6a30f62d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5813/1bcb8bf7-2a10-40c2-a344-a8ed6a30f62d.jpeg)
【2020版】BallGame(全27回)
他のコースを見る![1e211be6 f3cf 4890 ba0e 473944b64112](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5808/1e211be6-f3cf-4890-ba0e-473944b64112.jpeg)
![46e3eead 9110 4b36 a4e0 40a1e9c16238](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5809/46e3eead-9110-4b36-a4e0-40a1e9c16238.jpeg)
![06daa53d 08ce 4eee a9fe 451646918134](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5810/06daa53d-08ce-4eee-a9fe-451646918134.jpeg)
![B34e2514 815a 4968 8ae3 419153f0134d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5811/b34e2514-815a-4968-8ae3-419153f0134d.jpeg)
透明な床
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class InvisibleFloor : MonoBehaviour
{
private MeshRenderer mesh;
void Start()
{
mesh = GetComponent<MeshRenderer>();
}
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
if (collision.gameObject.CompareTag("Player"))
{
// (ポイント)
// この1行のコードで「Mesh Renderer」にチェックが入った状態になります。
// ゲームを再生して、触れた瞬間にチェックが入ることを確認しましょう。
mesh.enabled = true;
}
}
}
![4f4f01d6 fc31 493e 8c36 8bd287718401](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5812/4f4f01d6-fc31-493e-8c36-8bd287718401.jpeg)
![1bcb8bf7 2a10 40c2 a344 a8ed6a30f62d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5813/1bcb8bf7-2a10-40c2-a344-a8ed6a30f62d.jpeg)
透明な床を作る(触れると出現する)