触れると落ちるブロックを作ろう
![4d60698d 2528 4c94 aeeb 3afd43767240](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5703/4d60698d-2528-4c94-aeeb-3afd43767240.jpeg)
![1ccc7ab9 1b72 4669 86c6 48d1f9cab02e](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5704/1ccc7ab9-1b72-4669-86c6-48d1f9cab02e.jpeg)
![Ef879dfc ddc5 4326 a994 c336b419f160](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5705/ef879dfc-ddc5-4326-a994-c336b419f160.jpeg)
![4722320b df20 4867 9af7 ee3367eac6ba](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5706/4722320b-df20-4867-9af7-ee3367eac6ba.jpeg)
落ちるブロック
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class FallBlock : MonoBehaviour
{
private Rigidbody rb;
void Start()
{
rb = GetComponent<Rigidbody>();
}
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
if(collision.gameObject.CompareTag("Player"))
{
// (ポイント)Invoke("呼び出すメソッド名", 呼び出すまでの時間)
// Fallという名前のメソッドを2秒後に呼び出す。
Invoke("Fall", 2);
}
}
void Fall()
{
// (ポイント)isKinematicを無効化する。
rb.isKinematic = false;
}
}
![08b04ae3 cc30 49df a885 00948beb3824](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5707/08b04ae3-cc30-49df-a885-00948beb3824.jpeg)
![Ac21b54d 56db 4db0 a1ef a01016057752](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5708/ac21b54d-56db-4db0-a1ef-a01016057752.jpeg)
![Cc7ee6dc 1022 4710 a1d5 3bd1fc089a30](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5709/cc7ee6dc-1022-4710-a1d5-3bd1fc089a30.jpeg)
![9d65bbdc 4c7b 4328 ae13 a89f7c9f9fb8](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5710/9d65bbdc-4c7b-4328-ae13-a89f7c9f9fb8.jpeg)
![De525df5 c225 4ac8 b78a ab1c380150e6](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5711/de525df5-c225-4ac8-b78a-ab1c380150e6.jpeg)
【2020版】BallGame(全27回)
他のコースを見る![4d60698d 2528 4c94 aeeb 3afd43767240](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5703/4d60698d-2528-4c94-aeeb-3afd43767240.jpeg)
![1ccc7ab9 1b72 4669 86c6 48d1f9cab02e](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5704/1ccc7ab9-1b72-4669-86c6-48d1f9cab02e.jpeg)
![Ef879dfc ddc5 4326 a994 c336b419f160](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5705/ef879dfc-ddc5-4326-a994-c336b419f160.jpeg)
![4722320b df20 4867 9af7 ee3367eac6ba](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5706/4722320b-df20-4867-9af7-ee3367eac6ba.jpeg)
落ちるブロック
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class FallBlock : MonoBehaviour
{
private Rigidbody rb;
void Start()
{
rb = GetComponent<Rigidbody>();
}
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
if(collision.gameObject.CompareTag("Player"))
{
// (ポイント)Invoke("呼び出すメソッド名", 呼び出すまでの時間)
// Fallという名前のメソッドを2秒後に呼び出す。
Invoke("Fall", 2);
}
}
void Fall()
{
// (ポイント)isKinematicを無効化する。
rb.isKinematic = false;
}
}
![08b04ae3 cc30 49df a885 00948beb3824](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5707/08b04ae3-cc30-49df-a885-00948beb3824.jpeg)
![Ac21b54d 56db 4db0 a1ef a01016057752](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5708/ac21b54d-56db-4db0-a1ef-a01016057752.jpeg)
![Cc7ee6dc 1022 4710 a1d5 3bd1fc089a30](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5709/cc7ee6dc-1022-4710-a1d5-3bd1fc089a30.jpeg)
![9d65bbdc 4c7b 4328 ae13 a89f7c9f9fb8](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5710/9d65bbdc-4c7b-4328-ae13-a89f7c9f9fb8.jpeg)
![De525df5 c225 4ac8 b78a ab1c380150e6](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5711/de525df5-c225-4ac8-b78a-ab1c380150e6.jpeg)
触れると落ちるブロックを作ろう