ワープポイントを作ろう
![E51d68c7 de9e 4ab7 bb20 da4cd8d7c6d5](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5676/e51d68c7-de9e-4ab7-bb20-da4cd8d7c6d5.jpeg)
ワープポイント
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class WarpPoint : MonoBehaviour
{
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
// (考え方)触れた瞬間にボールに新しい位置情報をセットする。
// 「0.5f」のように「小数」を使用する場合には必ず「f」を書くこと(ポイント)
// 「f」は「float(浮動小数点)」の略
other.gameObject.transform.position = new Vector3(-3, 0.5f, -3);
}
}
![96947f59 3330 4efe afa1 1b283128e644](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5677/96947f59-3330-4efe-afa1-1b283128e644.jpeg)
![Be387183 3b69 491c ab43 c8224fd85928](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5678/be387183-3b69-491c-ab43-c8224fd85928.jpeg)
![B2dd3ff9 a638 4f35 9e28 ea69c76d37ca](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5679/b2dd3ff9-a638-4f35-9e28-ea69c76d37ca.jpeg)
![75acea4f 2f8a 4715 9383 3d9c7aa0b88b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5680/75acea4f-2f8a-4715-9383-3d9c7aa0b88b.jpeg)
![4ea7bfcb 7722 4225 ad73 dbee7d560a12](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5681/4ea7bfcb-7722-4225-ad73-dbee7d560a12.jpeg)
![84eb6b33 ec0d 4b15 9101 54b3aecf1385](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5682/84eb6b33-ec0d-4b15-9101-54b3aecf1385.jpeg)
![85d4dc74 8671 4cc4 9b39 cd7c5c632e3b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5683/85d4dc74-8671-4cc4-9b39-cd7c5c632e3b.jpeg)
ワープポイントの改良
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class WarpPoint : MonoBehaviour
{
// ★改良
public Vector3 pos;
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
// 改良
other.gameObject.transform.position = new Vector3(pos.x, pos.y, pos.z);
}
}
![4a28cebb d280 4f44 97a4 11e37ca0e8dc](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5684/4a28cebb-d280-4f44-97a4-11e37ca0e8dc.jpeg)
![57040577 4436 4d24 a82e 17697d0acdcd](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5685/57040577-4436-4d24-a82e-17697d0acdcd.jpeg)
【2020版】BallGame(全27回)
他のコースを見る![E51d68c7 de9e 4ab7 bb20 da4cd8d7c6d5](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5676/e51d68c7-de9e-4ab7-bb20-da4cd8d7c6d5.jpeg)
ワープポイント
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class WarpPoint : MonoBehaviour
{
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
// (考え方)触れた瞬間にボールに新しい位置情報をセットする。
// 「0.5f」のように「小数」を使用する場合には必ず「f」を書くこと(ポイント)
// 「f」は「float(浮動小数点)」の略
other.gameObject.transform.position = new Vector3(-3, 0.5f, -3);
}
}
![96947f59 3330 4efe afa1 1b283128e644](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5677/96947f59-3330-4efe-afa1-1b283128e644.jpeg)
![Be387183 3b69 491c ab43 c8224fd85928](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5678/be387183-3b69-491c-ab43-c8224fd85928.jpeg)
![B2dd3ff9 a638 4f35 9e28 ea69c76d37ca](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5679/b2dd3ff9-a638-4f35-9e28-ea69c76d37ca.jpeg)
![75acea4f 2f8a 4715 9383 3d9c7aa0b88b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5680/75acea4f-2f8a-4715-9383-3d9c7aa0b88b.jpeg)
![4ea7bfcb 7722 4225 ad73 dbee7d560a12](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5681/4ea7bfcb-7722-4225-ad73-dbee7d560a12.jpeg)
![84eb6b33 ec0d 4b15 9101 54b3aecf1385](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5682/84eb6b33-ec0d-4b15-9101-54b3aecf1385.jpeg)
![85d4dc74 8671 4cc4 9b39 cd7c5c632e3b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5683/85d4dc74-8671-4cc4-9b39-cd7c5c632e3b.jpeg)
ワープポイントの改良
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class WarpPoint : MonoBehaviour
{
// ★改良
public Vector3 pos;
private void OnTriggerEnter(Collider other)
{
// 改良
other.gameObject.transform.position = new Vector3(pos.x, pos.y, pos.z);
}
}
![4a28cebb d280 4f44 97a4 11e37ca0e8dc](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5684/4a28cebb-d280-4f44-97a4-11e37ca0e8dc.jpeg)
![57040577 4436 4d24 a82e 17697d0acdcd](https://codegenius.org/uploads/slide/image/5685/57040577-4436-4d24-a82e-17697d0acdcd.jpeg)
ワープポイントを作ろう