ショップ・システムの作成②(敵の破壊数をカウントする)
![3d106335 e4e5 4d67 b99f fe4b2898d736](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8031/3d106335-e4e5-4d67-b99f-fe4b2898d736.jpeg)
![Fe5f08d7 08a4 4b9c 8f5d e86b0ca24d58](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8032/fe5f08d7-08a4-4b9c-8f5d-e86b0ca24d58.jpeg)
![8374369f ec36 4d09 85f2 bc5085fd2479](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8033/8374369f-ec36-4d09-85f2-bc5085fd2479.jpeg)
![08125b4f e01f 49c3 836f 553437cc545f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8034/08125b4f-e01f-49c3-836f-553437cc545f.jpeg)
![6c290d80 4e84 4b79 99d5 67ee20b30bf4](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8035/6c290d80-4e84-4b79-99d5-67ee20b30bf4.jpeg)
敵ボットの破壊数のカウント
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using TMPro;
public class ShopManager : MonoBehaviour
{
private int[] enemyCount = new int[4];
public TextMeshProUGUI[] enemyLabel;
void Start()
{
enemyLabel[0].text = "" + enemyCount[0];
enemyLabel[1].text = "" + enemyCount[1];
enemyLabel[2].text = "" + enemyCount[2];
enemyLabel[3].text = "" + enemyCount[3];
}
public void AddEnemyCount(int num)
{
enemyCount[num] += 1;
enemyLabel[num].text = "" + enemyCount[num];
}
}
![0e7a6826 a4df 4013 a859 779e8b069c6d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8036/0e7a6826-a4df-4013-a859-779e8b069c6d.jpeg)
![5fabbd81 93e0 40da bfc7 a2dfed408228](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8037/5fabbd81-93e0-40da-bfc7-a2dfed408228.jpeg)
![99b0624c 0493 43ff bdb1 94a024c8a7ea](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8038/99b0624c-0493-43ff-bdb1-94a024c8a7ea.jpeg)
破壊数を増加させる
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class EnemyBot_A : EnemyBase
{
private void Start()
{
HP = 1;
}
// ★追加
public override void TakeDamage(int attackPower)
{
HP -= attackPower;
if (HP < 1)
{
Destroy(gameObject);
// ポイント(外部メソッドの呼び出し)
GameObject.Find("ShopManager").GetComponent<ShopManager>().AddEnemyCount(0); // 対応する番号を間違えないこと
}
}
}
![A6c8c40c 0a1c 4180 98ec 5e3820862305](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8039/a6c8c40c-0a1c-4180-98ec-5e3820862305.jpeg)
![34e6e2a3 9adb 42aa 9759 e11888e990d0](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8040/34e6e2a3-9adb-42aa-9759-e11888e990d0.jpeg)
【2021版】TowerD Ⅱ(全17回)
他のコースを見る![3d106335 e4e5 4d67 b99f fe4b2898d736](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8031/3d106335-e4e5-4d67-b99f-fe4b2898d736.jpeg)
![Fe5f08d7 08a4 4b9c 8f5d e86b0ca24d58](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8032/fe5f08d7-08a4-4b9c-8f5d-e86b0ca24d58.jpeg)
![8374369f ec36 4d09 85f2 bc5085fd2479](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8033/8374369f-ec36-4d09-85f2-bc5085fd2479.jpeg)
![08125b4f e01f 49c3 836f 553437cc545f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8034/08125b4f-e01f-49c3-836f-553437cc545f.jpeg)
![6c290d80 4e84 4b79 99d5 67ee20b30bf4](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8035/6c290d80-4e84-4b79-99d5-67ee20b30bf4.jpeg)
敵ボットの破壊数のカウント
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using TMPro;
public class ShopManager : MonoBehaviour
{
private int[] enemyCount = new int[4];
public TextMeshProUGUI[] enemyLabel;
void Start()
{
enemyLabel[0].text = "" + enemyCount[0];
enemyLabel[1].text = "" + enemyCount[1];
enemyLabel[2].text = "" + enemyCount[2];
enemyLabel[3].text = "" + enemyCount[3];
}
public void AddEnemyCount(int num)
{
enemyCount[num] += 1;
enemyLabel[num].text = "" + enemyCount[num];
}
}
![0e7a6826 a4df 4013 a859 779e8b069c6d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8036/0e7a6826-a4df-4013-a859-779e8b069c6d.jpeg)
![5fabbd81 93e0 40da bfc7 a2dfed408228](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8037/5fabbd81-93e0-40da-bfc7-a2dfed408228.jpeg)
![99b0624c 0493 43ff bdb1 94a024c8a7ea](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8038/99b0624c-0493-43ff-bdb1-94a024c8a7ea.jpeg)
破壊数を増加させる
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class EnemyBot_A : EnemyBase
{
private void Start()
{
HP = 1;
}
// ★追加
public override void TakeDamage(int attackPower)
{
HP -= attackPower;
if (HP < 1)
{
Destroy(gameObject);
// ポイント(外部メソッドの呼び出し)
GameObject.Find("ShopManager").GetComponent<ShopManager>().AddEnemyCount(0); // 対応する番号を間違えないこと
}
}
}
![A6c8c40c 0a1c 4180 98ec 5e3820862305](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8039/a6c8c40c-0a1c-4180-98ec-5e3820862305.jpeg)
![34e6e2a3 9adb 42aa 9759 e11888e990d0](https://codegenius.org/uploads/slide/image/8040/34e6e2a3-9adb-42aa-9759-e11888e990d0.jpeg)
ショップ・システムの作成②(敵の破壊数をカウントする)