ステージ自動生成システムを作る
![514d1b72 d5ae 4d8d 892c 1d3448ad78e8](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7943/514d1b72-d5ae-4d8d-892c-1d3448ad78e8.jpeg)
![7db506b7 99a7 427f a57b 8853a98aaa1e](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7944/7db506b7-99a7-427f-a57b-8853a98aaa1e.jpeg)
![F9033d97 ce84 40d7 9534 f98213dcb2c5](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7945/f9033d97-ce84-40d7-9534-f98213dcb2c5.jpeg)
![Dc5efbe8 408b 47dc 81b6 bb01fa383342](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7946/dc5efbe8-408b-47dc-81b6-bb01fa383342.jpeg)
![3c2b961b 12a2 4a6a 8c67 b8f8363c5068](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7947/3c2b961b-12a2-4a6a-8c67-b8f8363c5068.jpeg)
![F98a58c3 18f9 4888 9b50 27ae7c9bd22b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7948/f98a58c3-18f9-4888-9b50-27ae7c9bd22b.jpeg)
![E0e9c45a b0c2 47ac 80ee b55b69f15f4f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7949/e0e9c45a-b0c2-47ac-80ee-b55b69f15f4f.jpeg)
Stageの自動生成
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
// (ポイント)開発モードの段階でもコードを実行することができる。
// ★追加
[ExecuteAlways]
public class StageCreate : MonoBehaviour
{
private GameObject blockBox;
// 二重配置の防止(ポイント)
public bool isSet = false;
void Start()
{
if (!isSet)
{
blockBox = new GameObject("BlockBox"); // 指定した名前でCreate Emptyオブジェクトを作成
for (int i = -8; i < 8; i++)
{
for (int j = -8; j < 8; j++)
{
GameObject blockPrefab = (GameObject)Resources.Load("Block");
GameObject block = Instantiate(blockPrefab, new Vector3(i, 0.1f, j), Quaternion.identity);
// 動的に親子関係の設定(ポイント)
block.transform.parent = blockBox.transform;
}
}
}
// 上記の処理が完了したら「true」に変更
isSet = true;
}
}
![D3efee85 e882 4dee af77 f41e62e504d9](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7950/d3efee85-e882-4dee-af77-f41e62e504d9.jpeg)
![76856db0 8ad1 4c8e 97ac 978bb07e37f1](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7951/76856db0-8ad1-4c8e-97ac-978bb07e37f1.jpeg)
![Ca90bc22 9214 4ce0 b620 0352921404a8](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7952/ca90bc22-9214-4ce0-b620-0352921404a8.jpeg)
![Ee53c980 55f5 4533 b102 75879d974419](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7953/ee53c980-55f5-4533-b102-75879d974419.jpeg)
![Bd518e49 01ab 4cf5 b51b 201a3993a368](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7954/bd518e49-01ab-4cf5-b51b-201a3993a368.jpeg)
![E6091242 ed0c 4ee7 996e b1c592861e94](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7955/e6091242-ed0c-4ee7-996e-b1c592861e94.jpeg)
![25d1eb71 1873 48dd 9844 9a96f8c4f06e](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7956/25d1eb71-1873-48dd-9844-9a96f8c4f06e.jpeg)
【2021版】TowerD Ⅱ(全17回)
他のコースを見る![514d1b72 d5ae 4d8d 892c 1d3448ad78e8](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7943/514d1b72-d5ae-4d8d-892c-1d3448ad78e8.jpeg)
![7db506b7 99a7 427f a57b 8853a98aaa1e](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7944/7db506b7-99a7-427f-a57b-8853a98aaa1e.jpeg)
![F9033d97 ce84 40d7 9534 f98213dcb2c5](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7945/f9033d97-ce84-40d7-9534-f98213dcb2c5.jpeg)
![Dc5efbe8 408b 47dc 81b6 bb01fa383342](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7946/dc5efbe8-408b-47dc-81b6-bb01fa383342.jpeg)
![3c2b961b 12a2 4a6a 8c67 b8f8363c5068](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7947/3c2b961b-12a2-4a6a-8c67-b8f8363c5068.jpeg)
![F98a58c3 18f9 4888 9b50 27ae7c9bd22b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7948/f98a58c3-18f9-4888-9b50-27ae7c9bd22b.jpeg)
![E0e9c45a b0c2 47ac 80ee b55b69f15f4f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7949/e0e9c45a-b0c2-47ac-80ee-b55b69f15f4f.jpeg)
Stageの自動生成
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
// (ポイント)開発モードの段階でもコードを実行することができる。
// ★追加
[ExecuteAlways]
public class StageCreate : MonoBehaviour
{
private GameObject blockBox;
// 二重配置の防止(ポイント)
public bool isSet = false;
void Start()
{
if (!isSet)
{
blockBox = new GameObject("BlockBox"); // 指定した名前でCreate Emptyオブジェクトを作成
for (int i = -8; i < 8; i++)
{
for (int j = -8; j < 8; j++)
{
GameObject blockPrefab = (GameObject)Resources.Load("Block");
GameObject block = Instantiate(blockPrefab, new Vector3(i, 0.1f, j), Quaternion.identity);
// 動的に親子関係の設定(ポイント)
block.transform.parent = blockBox.transform;
}
}
}
// 上記の処理が完了したら「true」に変更
isSet = true;
}
}
![D3efee85 e882 4dee af77 f41e62e504d9](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7950/d3efee85-e882-4dee-af77-f41e62e504d9.jpeg)
![76856db0 8ad1 4c8e 97ac 978bb07e37f1](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7951/76856db0-8ad1-4c8e-97ac-978bb07e37f1.jpeg)
![Ca90bc22 9214 4ce0 b620 0352921404a8](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7952/ca90bc22-9214-4ce0-b620-0352921404a8.jpeg)
![Ee53c980 55f5 4533 b102 75879d974419](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7953/ee53c980-55f5-4533-b102-75879d974419.jpeg)
![Bd518e49 01ab 4cf5 b51b 201a3993a368](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7954/bd518e49-01ab-4cf5-b51b-201a3993a368.jpeg)
![E6091242 ed0c 4ee7 996e b1c592861e94](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7955/e6091242-ed0c-4ee7-996e-b1c592861e94.jpeg)
![25d1eb71 1873 48dd 9844 9a96f8c4f06e](https://codegenius.org/uploads/slide/image/7956/25d1eb71-1873-48dd-9844-9a96f8c4f06e.jpeg)
ステージ自動生成システムを作る