- 紹介文
ゲームシステムの実装
- 最終更新日時
- 2023年4月24日 15時08分
1 | ステージ自動生成システムを作る | [ExecuteAlways]を活用して、ステージを自動生成する仕組みを作る。(ポイント)うまくターンしない場合には、ボットの高さを確認する。BotGeneをCreateEmptyで作成して、高さを0にする。 |
2 | ターンできるブロックに目印の色を付ける | Tagと色が連動するようにする。 |
3 | MyBotのセット① | Raycastを使って、Blockの上にMyBotをセットする。(ポイント)Rayがうまく動作しない場合には、「Ignore Raycast」を使用する。 |
4 | MyBotのセット②(同じ場所には設置不可) | Botを同じ場所には設置できないようにする。 |
5 | MyBotのセット③(マウスを乗せるとBlockの色が変化する) | OnMouseEnterとOnMouseExitの使い方 |
6 | MyBotのセット④(MyBotアイコンの作成) | 選択しているMyBotのアイコンが表示されるようにします。 |
7 | MyBotのセット⑤(設置できる数に制限を加える) | |
8 | MyBotのセット⑥(残機数をUIで表示する) | |
9 | ★オリジナル敵ロボットの作成 | 敵ロボットごとに「移動速度」と「HP(耐久力)」が異なるようにする。 |
10 | ショップ・システムの作成①(ゲームモードとショップモードを切り替える) | Time.timeScaleの活用 |
11 | ショップ・システムの作成②(敵の破壊数をカウントする) | その敵を何体破壊したかをカウントできる仕組みの実装 |
12 | ショップ・システムの作成③(購入ボタンの作成) | (改良ポイント)GameObject.Find("ShopManager").GetComponent().BuyMyBot(0, priceA, priceB, priceC, priceD);に変更すると、インスペクター上から購入条件を設定できるようになる。 |
13 | ショップ・システムの作成④(購入条件の表示) | 購入条件がプレーヤーに伝わるように工夫する。 |
14 | レベル・システムの作成(コルーチンの改良) | EnemyGeneスクリプトの改良。コルーチンの復習 |
15 | ゲームオーバーの作成 | (復習)ゲームオーバーシーンの作成。TryGetComponentの活用 |
16 | ★チャレンジ(タイトルシーンの作成) | |
17 | ★チャレンジ(ゲームを作り込む) | ①ステージを作り込む ②敵ボットの種類を増やす ③味方ボットの種類を増やす ④ボットの購入条件を調整する ⑤レベルをデザインする |