触れると落ちるブロックを作ろう
![F0b9cf40 cf63 4075 aa2f 2ae2e2a9eb8f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6778/f0b9cf40-cf63-4075-aa2f-2ae2e2a9eb8f.jpeg)
![189e0222 f282 464f 875a 5e2ae486da1b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6779/189e0222-f282-464f-875a-5e2ae486da1b.jpeg)
![121d0536 0b7f 495e 8c32 9530e876c944](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6780/121d0536-0b7f-495e-8c32-9530e876c944.jpeg)
![36b93947 f3a6 46d7 aeb1 928513c38275](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6781/36b93947-f3a6-46d7-aeb1-928513c38275.jpeg)
落ちるブロック
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class FallBlock : MonoBehaviour
{
private Rigidbody rb;
void Start()
{
rb = GetComponent<Rigidbody>();
}
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
if (collision.gameObject.CompareTag("Player"))
{
// (ポイント)Invoke("呼び出すメソッド名", 呼び出すまでの時間)
// Fallという名前のメソッドを2秒後に呼び出す。
Invoke("Fall", 2);
}
}
void Fall()
{
// (ポイント)isKinematicを無効化する。
rb.isKinematic = false;
}
}
![Ea0a015f ff63 40b9 aca0 6005aed22d29](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6782/ea0a015f-ff63-40b9-aca0-6005aed22d29.jpeg)
![7c4184a3 2f52 4789 8499 95ace7ae3092](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6783/7c4184a3-2f52-4789-8499-95ace7ae3092.jpeg)
![Bf7766e5 9de9 4712 91fe 1ef3c289f717](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6784/bf7766e5-9de9-4712-91fe-1ef3c289f717.jpeg)
![6e7e5de4 32d0 4714 978f 056661a1a37e](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6785/6e7e5de4-32d0-4714-978f-056661a1a37e.jpeg)
![79f02034 0b85 452b 90e7 fc15d82beec1](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6786/79f02034-0b85-452b-90e7-fc15d82beec1.jpeg)
【2021版】BallGame(全31回)
他のコースを見る![F0b9cf40 cf63 4075 aa2f 2ae2e2a9eb8f](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6778/f0b9cf40-cf63-4075-aa2f-2ae2e2a9eb8f.jpeg)
![189e0222 f282 464f 875a 5e2ae486da1b](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6779/189e0222-f282-464f-875a-5e2ae486da1b.jpeg)
![121d0536 0b7f 495e 8c32 9530e876c944](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6780/121d0536-0b7f-495e-8c32-9530e876c944.jpeg)
![36b93947 f3a6 46d7 aeb1 928513c38275](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6781/36b93947-f3a6-46d7-aeb1-928513c38275.jpeg)
落ちるブロック
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class FallBlock : MonoBehaviour
{
private Rigidbody rb;
void Start()
{
rb = GetComponent<Rigidbody>();
}
private void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
if (collision.gameObject.CompareTag("Player"))
{
// (ポイント)Invoke("呼び出すメソッド名", 呼び出すまでの時間)
// Fallという名前のメソッドを2秒後に呼び出す。
Invoke("Fall", 2);
}
}
void Fall()
{
// (ポイント)isKinematicを無効化する。
rb.isKinematic = false;
}
}
![Ea0a015f ff63 40b9 aca0 6005aed22d29](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6782/ea0a015f-ff63-40b9-aca0-6005aed22d29.jpeg)
![7c4184a3 2f52 4789 8499 95ace7ae3092](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6783/7c4184a3-2f52-4789-8499-95ace7ae3092.jpeg)
![Bf7766e5 9de9 4712 91fe 1ef3c289f717](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6784/bf7766e5-9de9-4712-91fe-1ef3c289f717.jpeg)
![6e7e5de4 32d0 4714 978f 056661a1a37e](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6785/6e7e5de4-32d0-4714-978f-056661a1a37e.jpeg)
![79f02034 0b85 452b 90e7 fc15d82beec1](https://codegenius.org/uploads/slide/image/6786/79f02034-0b85-452b-90e7-fc15d82beec1.jpeg)
触れると落ちるブロックを作ろう