紹介文

Unity2021.3.12で作成

最終更新日時
2024年1月9日 23時05分
レッスン一覧
1オブジェクトの作成/名前の変更

このレッスンではUnityにおけるオブジェクトの作り方、オブジェクトの名前の変更の仕方を学習します。

2オブジェクトに色をつける/質感を変化させる

Materialを用いてオブジェクトに色をつけたり、色を変化させたりする方法。金属っぽい質感、マットな質感を出す方法

3重力をつける/バウンドさせる

Rigidbodyを用いてオブジェクトに重力をつける方法。オブジェクトに反発力をつけてバウンドさせる方法

4位置を変える/角度を変える/大きさを変える

オブジェクトの位置と角度と大きさを変える方法。TransformのPosition,Rotation,Scaleについて学びます。

5★開発時のヒント集

オブジェクトを見失った場合の対処方法。シーンギズモの使い方など

6コインを回転させよう

オブジェクトをプログラミングで回転させる方法。回転させるコードの書き方。Rotate( )メソッドの使い方

7ボールを動かそう

プログラミングでボールを動かす方法。ボールを動かすコードの書き方。Input.Getaxisの使い方

8コインをゲットしよう

ボールでコインをとる方法。UnityのTag(タグ)の使い方。OnTriggerEnter( )のコードの書き方

9加速装置を作ろう

オブジェクトをプログラミングで加速させる方法。オブジェクトに画像を貼り付ける方法。Rigidbody.AddForce( )の活用

10追跡カメラを作ろう

カメラにオブジェクトを追いかけさせるコードの書き方。親子関係ではなくスクリプトで追いかけるようにする方法。

11ワープポイントを作ろう

Unityでワープを実現する方法。ワープのコードの書き方。transform.positionを変化させる。

12大きさを変化させよう

OnTriggerEnter( )を使って触れたらオブジェクトの大きさを変化させる。transform.localScaleを使ったコードの書き方

13ボールをジャンプさせよう

ボタンを押すとジャンプする方法。ジャンプさせるコードの書き方。

14触れると落ちるブロックを作ろう

空中にある床やブロックが触れると落ちるようにする方法。OnCollisionEnter( )を使ったコードの書き方。Is Kinematicのチェックを切り替え方

15新シーンの作成/シーンロゴの作成/BGMの設定

複数のシーンを作る方法。シーンにロゴを入れる方法。Canvasの使い方。UIで使用できるように画像データを変換する方法

16ゲームクリアーの作成

シーンを遷移させる方法。Build Settingsの設定方法

17ゲームオーバーの作成

シーン作成の復習

18タイトルシーンの作成/UIボタンの使い方

Unity UIでボタンを動作させるための手順

19タイトルシーンに戻るルートを作る

シーン遷移の復習。

20タイムアタックを作ろう/UIテキストの使い方

タイムアタックの作り方。コードの書き方。TextMeshPro(テキスト)の使い方

21コインの残り枚数を表示する

for文(繰り返し文)の使い方。基本的なコードの書き方

22動く床の作り方

自動的に動く床の作成

23追いかけてくる敵の作成

このレッスンでは追いかけてくる敵の作り方について学びます。NavMeshAgentの使い方についても学びます。

24透明な床を作る(触れると出現する)

このレッスンでは透明な床の作り方と触れると出現する方法について学びます。

25隠しオブジェクト(アイテム)の作り方

このレッスンではコインを規定枚数獲得すると特定のオブジェクト(アイテムや扉、階段など)が出現する仕組みを学びます。

26半透明なオブジェクトの作り方

壁等を半透明にする方法

27(新機能)複数のオブジェクトを「等間隔で並べる」方法

28★チェックポイント

(1)アセットの整理(2)コードの整理

29★チャレンジ

オリジナル・ゲームルールの作成。ゲームオーバーのルール。ゲームクリアーのルール

30ポストプロセスを使って世界観を変える

ポストプロセスの設定&活用方法を学びます。

31(改良)効果音の大きさを調整できるようにする

効果音のVolumeを調整できるようにする方法