敵ミサイルの発射
![1123ae26 bfaa 47fc 82ae 863cf7a90a07](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4586/1123ae26-bfaa-47fc-82ae-863cf7a90a07.jpeg)
![D17cef90 8509 48fb 801e 53b02756d90a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4587/d17cef90-8509-48fb-801e-53b02756d90a.jpeg)
![A2efaa4e ec3d 488e 91e6 44aa6a5a77a6](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4588/a2efaa4e-ec3d-488e-91e6-44aa6a5a77a6.jpeg)
![F4cc924b a240 4c11 845a 85c8523413e6](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4589/f4cc924b-a240-4c11-845a-85c8523413e6.jpeg)
敵がミサイルを自動発射する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class EnemyFireMissile : MonoBehaviour
{
public GameObject enemyMissilePrefab;
public float speed;
private int timeCount = 0;
void Update()
{
timeCount += 1;
if(timeCount % 60 == 0)
{
// 敵のミサイルを生成する
GameObject enemyMissile = Instantiate(enemyMissilePrefab, transform.position, Quaternion.identity);
Rigidbody enemyMissileRb = enemyMissile.GetComponent<Rigidbody>();
// ミサイルを飛ばす方向を決める。「forward」は「z軸」方向をさす(ポイント)
enemyMissileRb.AddForce(transform.forward * speed);
// 3秒後に敵のミサイルを削除する。
Destroy(enemyMissile, 3.0f);
}
}
}
![295703b2 82b1 408c b22e dede68384c04](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4590/295703b2-82b1-408c-b22e-dede68384c04.jpeg)
![D0a5c9a4 b36a 43c9 ab7f 78a3eface60a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4591/d0a5c9a4-b36a-43c9-ab7f-78a3eface60a.jpeg)
![72df3b16 4c24 479f be0c a092b4beb3f4](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4592/72df3b16-4c24-479f-be0c-a092b4beb3f4.jpeg)
![24cb31fe e07d 47bf be0b cda7a0be2f8a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4593/24cb31fe-e07d-47bf-be0b-cda7a0be2f8a.jpeg)
【2019版】Danmaku I(基礎1/全22回)
他のコースを見る![1123ae26 bfaa 47fc 82ae 863cf7a90a07](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4586/1123ae26-bfaa-47fc-82ae-863cf7a90a07.jpeg)
![D17cef90 8509 48fb 801e 53b02756d90a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4587/d17cef90-8509-48fb-801e-53b02756d90a.jpeg)
![A2efaa4e ec3d 488e 91e6 44aa6a5a77a6](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4588/a2efaa4e-ec3d-488e-91e6-44aa6a5a77a6.jpeg)
![F4cc924b a240 4c11 845a 85c8523413e6](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4589/f4cc924b-a240-4c11-845a-85c8523413e6.jpeg)
敵がミサイルを自動発射する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class EnemyFireMissile : MonoBehaviour
{
public GameObject enemyMissilePrefab;
public float speed;
private int timeCount = 0;
void Update()
{
timeCount += 1;
if(timeCount % 60 == 0)
{
// 敵のミサイルを生成する
GameObject enemyMissile = Instantiate(enemyMissilePrefab, transform.position, Quaternion.identity);
Rigidbody enemyMissileRb = enemyMissile.GetComponent<Rigidbody>();
// ミサイルを飛ばす方向を決める。「forward」は「z軸」方向をさす(ポイント)
enemyMissileRb.AddForce(transform.forward * speed);
// 3秒後に敵のミサイルを削除する。
Destroy(enemyMissile, 3.0f);
}
}
}
![295703b2 82b1 408c b22e dede68384c04](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4590/295703b2-82b1-408c-b22e-dede68384c04.jpeg)
![D0a5c9a4 b36a 43c9 ab7f 78a3eface60a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4591/d0a5c9a4-b36a-43c9-ab7f-78a3eface60a.jpeg)
![72df3b16 4c24 479f be0c a092b4beb3f4](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4592/72df3b16-4c24-479f-be0c-a092b4beb3f4.jpeg)
![24cb31fe e07d 47bf be0b cda7a0be2f8a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4593/24cb31fe-e07d-47bf-be0b-cda7a0be2f8a.jpeg)
敵ミサイルの発射