ミサイルの発射②(ミサイルスクリプトの作成)
![39567e04 cb2f 4e39 baac 8de8b2b37f14](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4525/39567e04-cb2f-4e39-baac-8de8b2b37f14.jpeg)
ミサイルの発射
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class FireMissile : MonoBehaviour
{
// 変数の定義(データを入れるための箱を作成する。)
public GameObject missilePrefab;
public float missileSpeed;
public AudioClip fireSound;
void Update()
{
if(Input.GetButtonDown("Jump"))
{
// プレハブからミサイルオブジェクトを作成し、それをmissileという名前の箱に入れる。
GameObject missile = Instantiate(missilePrefab, transform.position, Quaternion.identity);
Rigidbody missileRb = missile.GetComponent<Rigidbody>();
missileRb.AddForce(transform.forward * missileSpeed);
AudioSource.PlayClipAtPoint(fireSound, transform.position);
// 発射したミサイルを2秒後に破壊(削除)する。
Destroy(missile, 2.0f);
}
}
}
![268b6076 8dc7 4d49 accf 7d96e33d446d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4526/268b6076-8dc7-4d49-accf-7d96e33d446d.jpeg)
![Aaf92574 799a 462e 94db f2ea738bccbe](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4527/aaf92574-799a-462e-94db-f2ea738bccbe.jpeg)
![E1386741 33f1 4d30 83df 141ee3fd39b7](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4528/e1386741-33f1-4d30-83df-141ee3fd39b7.jpeg)
![B59dbf43 3baf 4cc4 a5f1 f37ea20118f5](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4529/b59dbf43-3baf-4cc4-a5f1-f37ea20118f5.jpeg)
![9325f112 9368 4ac3 9854 9de093703742](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4530/9325f112-9368-4ac3-9854-9de093703742.jpeg)
![E1b6c538 a2ed 49c8 a458 c699aa3fd332](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4531/e1b6c538-a2ed-49c8-a458-c699aa3fd332.jpeg)
![D2a5c13f 0b97 4d8e 809e a135228a2369](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4532/d2a5c13f-0b97-4d8e-809e-a135228a2369.jpeg)
![B7f4c806 4308 4630 a755 8a9bfd383b70](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4533/b7f4c806-4308-4630-a755-8a9bfd383b70.jpeg)
![Dbb98f8a 893e 4b87 98f8 7dc3e7adc5fa](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4534/dbb98f8a-893e-4b87-98f8-7dc3e7adc5fa.jpeg)
【2019版】Danmaku I(基礎1/全22回)
他のコースを見る![39567e04 cb2f 4e39 baac 8de8b2b37f14](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4525/39567e04-cb2f-4e39-baac-8de8b2b37f14.jpeg)
ミサイルの発射
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class FireMissile : MonoBehaviour
{
// 変数の定義(データを入れるための箱を作成する。)
public GameObject missilePrefab;
public float missileSpeed;
public AudioClip fireSound;
void Update()
{
if(Input.GetButtonDown("Jump"))
{
// プレハブからミサイルオブジェクトを作成し、それをmissileという名前の箱に入れる。
GameObject missile = Instantiate(missilePrefab, transform.position, Quaternion.identity);
Rigidbody missileRb = missile.GetComponent<Rigidbody>();
missileRb.AddForce(transform.forward * missileSpeed);
AudioSource.PlayClipAtPoint(fireSound, transform.position);
// 発射したミサイルを2秒後に破壊(削除)する。
Destroy(missile, 2.0f);
}
}
}
![268b6076 8dc7 4d49 accf 7d96e33d446d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4526/268b6076-8dc7-4d49-accf-7d96e33d446d.jpeg)
![Aaf92574 799a 462e 94db f2ea738bccbe](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4527/aaf92574-799a-462e-94db-f2ea738bccbe.jpeg)
![E1386741 33f1 4d30 83df 141ee3fd39b7](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4528/e1386741-33f1-4d30-83df-141ee3fd39b7.jpeg)
![B59dbf43 3baf 4cc4 a5f1 f37ea20118f5](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4529/b59dbf43-3baf-4cc4-a5f1-f37ea20118f5.jpeg)
![9325f112 9368 4ac3 9854 9de093703742](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4530/9325f112-9368-4ac3-9854-9de093703742.jpeg)
![E1b6c538 a2ed 49c8 a458 c699aa3fd332](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4531/e1b6c538-a2ed-49c8-a458-c699aa3fd332.jpeg)
![D2a5c13f 0b97 4d8e 809e a135228a2369](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4532/d2a5c13f-0b97-4d8e-809e-a135228a2369.jpeg)
![B7f4c806 4308 4630 a755 8a9bfd383b70](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4533/b7f4c806-4308-4630-a755-8a9bfd383b70.jpeg)
![Dbb98f8a 893e 4b87 98f8 7dc3e7adc5fa](https://codegenius.org/uploads/slide/image/4534/dbb98f8a-893e-4b87-98f8-7dc3e7adc5fa.jpeg)
ミサイルの発射②(ミサイルスクリプトの作成)