最終更新日時
2018年6月6日 14時18分
レッスン一覧
1プレーヤーを作成して動かす

Character Controllerの使い方

2プレーヤーの動きを改良する

キーボードの左右キーで「水平横移動」、マウスの左右移動で「旋回」ができるように改良します。

3カメラを作成する

1)主観カメラの作成 2)視点移動カメラの作成 3)2台のカメラの切り替え

4ライフル弾を発射する

プレーヤーが向いている方向にライフル弾を発射する。

5照準器を画面に表示する

視点移動カメラ(サブカメラ)モードの場合、画面に照準器を表示するようにします。

6照準器で狙った位置にライフル弾を発射する

ShotBulletをカメラモードで切り替える

7ロケットランチャーを作成する

第二の武器であるロケットランチャーを作成します。

8照準器で狙った位置にロケット弾を発射する

9複数の武器を切り替える

マウス操作で複数の武器を切り替える仕組みを作ります。

10弾切れを発生させる

武器の弾切れの仕組みを作る。メインカメラモードの武器と、サブカメラモードの武器で「弾数を共通化」する仕組み

11残弾数を回復させる「権利」の作成

アイテムを取得すると弾数を回復できる権利が増加する仕組みを作ります。

12ライフル銃の「残弾数」と「回復アイテム数」を画面に表示する

13ロケットランチャーの「残弾数」と「回復アイテム数」を画面に表示する

14武器パネルを切り替える

残弾数等の表示パネルを武器ごとに切り替える仕組みを作っていきます。

15回復アイテムを実行する

マウスのスクロールボタンを押したら回復アイテムが実行される仕組みを作ります。

16障害物を破壊する(1)

ライフル弾、ロケット弾のどちらでも破壊できるようにします。

17障害物を破壊する(2)

ライフル弾では破壊できないが、ロケット弾なら破壊できるようにします。

18敵を作成する

敵を作成して破壊できるようにします。

19着弾点でエフェクト発生

20敵の攻撃の作成

一定の時間間隔で弾を発射する敵を作成します。

21プレーヤーHPの作成

オリジナルのHPスライダーを作成する方法

22HP回復アイテムの作成