キャラクターをAR鑑賞する
手動回転
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class ManualRotate : MonoBehaviour
{
void Update()
{
transform.Rotate(new Vector3(0, Input.GetAxis("Mouse X") * 5, 0));
}
}
自動回転と手動回転の切り替え
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class RotateSwitch : MonoBehaviour
{
private ManualRotate mr;
private AutoRotate ar;
void Start()
{
mr = GetComponent<ManualRotate>();
ar = GetComponent<AutoRotate>();
// 初期状態
mr.enabled = false; // 手動回転はオフ
ar.enabled = true; // 自動回転はオン
}
public void OnRotateButtonClicked()
{
// 手動回転がオフの時(条件)
if (mr.enabled == false)
{
mr.enabled = true; // 手動回転をオン
ar.enabled = false;// 自動回転はオフ
}
else
{
mr.enabled = false;
ar.enabled = true;
}
}
}
ボタンの色を変化させる
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
// ★追加
using UnityEngine.UI;
public class RotateSwitch : MonoBehaviour
{
private ManualRotate mr;
private AutoRotate ar;
// ★追加
public Image rotateButton;
void Start()
{
mr = GetComponent<ManualRotate>();
ar = GetComponent<AutoRotate>();
mr.enabled = false;
ar.enabled = true;
}
public void OnRotateButtonClicked()
{
if(mr.enabled == false)
{
mr.enabled = true;
ar.enabled = false;
// ★追加
rotateButton.color = Color.red;
}
else
{
mr.enabled = false;
ar.enabled = true;
// ★追加
rotateButton.color = Color.white;
}
}
}
【2022版】AR_Project(全9回)
1 | キャラクターをAR鑑賞する |
2 | ★チャレンジ課題 |
3 | ARシューティングゲームの開発 |
4 | ★チャレンジ課題 |
5 | 敵の製造装置を作る |
6 | 敵を破壊する |
7 | オリジナルのカーソルを作成する |
8 | カウンターを作成する |
9 | ★チャレンジ課題 |
手動回転
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class ManualRotate : MonoBehaviour
{
void Update()
{
transform.Rotate(new Vector3(0, Input.GetAxis("Mouse X") * 5, 0));
}
}
自動回転と手動回転の切り替え
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class RotateSwitch : MonoBehaviour
{
private ManualRotate mr;
private AutoRotate ar;
void Start()
{
mr = GetComponent<ManualRotate>();
ar = GetComponent<AutoRotate>();
// 初期状態
mr.enabled = false; // 手動回転はオフ
ar.enabled = true; // 自動回転はオン
}
public void OnRotateButtonClicked()
{
// 手動回転がオフの時(条件)
if (mr.enabled == false)
{
mr.enabled = true; // 手動回転をオン
ar.enabled = false;// 自動回転はオフ
}
else
{
mr.enabled = false;
ar.enabled = true;
}
}
}
ボタンの色を変化させる
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
// ★追加
using UnityEngine.UI;
public class RotateSwitch : MonoBehaviour
{
private ManualRotate mr;
private AutoRotate ar;
// ★追加
public Image rotateButton;
void Start()
{
mr = GetComponent<ManualRotate>();
ar = GetComponent<AutoRotate>();
mr.enabled = false;
ar.enabled = true;
}
public void OnRotateButtonClicked()
{
if(mr.enabled == false)
{
mr.enabled = true;
ar.enabled = false;
// ★追加
rotateButton.color = Color.red;
}
else
{
mr.enabled = false;
ar.enabled = true;
// ★追加
rotateButton.color = Color.white;
}
}
}
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