- 紹介文
タワーディフェンス型ゲームの開発。ゲームシステムの作成
- 最終更新日時
- 2020年3月3日 13時49分
1 | マネーポイント獲得システム | |
2 | マイロボット配置システム1 | 配置ベースを十字キーで動かす |
3 | マイロボット配置システム2 | 配置ボタンとラベルの設定 |
4 | マイロボット配置システム3 | マイロボットの配置とGPポイントの消費 |
5 | マイロボット配置システム4 | 配置するマイロボットの「向き」も決められるようにする。 |
6 | マイロボット配置システム5 | タワー周辺にテリトリーを設定できるようにする。 |
7 | マイロボット配置システム6 | 自己のテリトリー内だけマイロボットを配置できるようにします。 |
8 | マイロボット配置ボタンを増加させる | Variant機能 |
9 | ★試してみよう | マップ作成ツールとオブジェクト配置ツールを使ってオリジナルのステージを作成する。 |
10 | ★チャレンジ(タワー奪還!敵城攻撃) | 敵からタワーを奪還する方法。敵の城を破壊する方法。 |
11 | 自分と敵のタワー数を表示する | |
12 | ★チャレンジ(構造物の作成) | Variant機能を使って様々な構造物を作成する。オブジェクト配置ツールで設置できるようにする。設置ボタンでゲーム再生中に動的に設置できるようにする。 |
13 | ★チャレンジ(敵を進化させる) | Variant機能を使って、敵ロボットおよび敵城を進化させる。 |
14 | ★チャレンジ(ゲームのルールを決める) | タイトルシーン、ゲームクリアーシーン、ゲームオーバーシーンを作成する。ゲームクリアーのルール、ゲームオーバーのルールを決める。 |
15 | *ゲームの改良(オブジェクトプール) | あらかじめプールしておいたオブジェクトを使い回すことでメモリ等を節約し、ゲームのパフォーマンスアップを目指します。Listの活用 |