戦車を2台作成する
![E7833041 7623 483b 9850 9b1680f0ad2d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2228/e7833041-7623-483b-9850-9b1680f0ad2d.jpeg)
![986f5d17 8d8e 48ad 9ca5 5b94eab7b94a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2229/986f5d17-8d8e-48ad-9ca5-5b94eab7b94a.jpeg)
![9450eb0a 1908 41b2 a032 a646635eea70](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2230/9450eb0a-1908-41b2-a032-a646635eea70.jpeg)
![3eedf382 1e49 4a9c 8a3e a81b5fa7652e](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2231/3eedf382-1e49-4a9c-8a3e-a81b5fa7652e.jpeg)
![815ef38c 7d65 438c 90c7 0042ef40c307](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2232/815ef38c-7d65-438c-90c7-0042ef40c307.jpeg)
2台の戦車を別個に操作する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class TankMovement : MonoBehaviour
{
// ★追加
// 2台の戦車にIDを割り当てる。
public int playerNumber;
public float moveSpeed;
public float turnSpeed;
private Rigidbody rb;
private float movementInputValue;
private float turnInputValue;
void Start()
{
rb = GetComponent<Rigidbody>();
}
void Update()
{
Move();
Turn();
}
// 前進・後退のメソッド
void Move()
{
// ★改良
// 後ろにIDナンバーを追加する。
movementInputValue = Input.GetAxis("Vertical" + playerNumber);
Vector3 movement = transform.forward * movementInputValue * moveSpeed * Time.deltaTime;
rb.MovePosition(rb.position + movement);
}
// 旋回のメソッド
void Turn()
{
// ★改良
// 後ろにIDナンバーを追加する。
turnInputValue = Input.GetAxis("Horizontal" + playerNumber);
float turn = turnInputValue * turnSpeed * Time.deltaTime;
Quaternion turnRotation = Quaternion.Euler(0, turn, 0);
rb.MoveRotation(rb.rotation * turnRotation);
}
}
![Ef07b31c 62ca 4b7f a009 1bffb5cc84b6](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2233/ef07b31c-62ca-4b7f-a009-1bffb5cc84b6.jpeg)
![76349550 392b 49e1 9af9 b8385ccfbcb0](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2234/76349550-392b-49e1-9af9-b8385ccfbcb0.jpeg)
![7c9c50b9 d360 4457 9d9e ff174125b2e0](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2235/7c9c50b9-d360-4457-9d9e-ff174125b2e0.jpeg)
![E413e3f5 e218 4853 9c7b c4bc311c5817](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2236/e413e3f5-e218-4853-9c7b-c4bc311c5817.jpeg)
![699f3390 1e9d 4cbf ad6d 9bedb6f8f105](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2237/699f3390-1e9d-4cbf-ad6d-9bedb6f8f105.jpeg)
![8eaa38a7 9551 4128 9b37 1ec65d1d7607](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2238/8eaa38a7-9551-4128-9b37-1ec65d1d7607.jpeg)
![375a8bb0 c688 4caf ae56 c0b3ba1ffeaf](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2239/375a8bb0-c688-4caf-ae56-c0b3ba1ffeaf.jpeg)
![B6fee483 1945 48c4 b908 99c1ba2557a4](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2240/b6fee483-1945-48c4-b908-99c1ba2557a4.jpeg)
![E6f820e1 cbbf 4216 8aa3 f17de6339489](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2241/e6f820e1-cbbf-4216-8aa3-f17de6339489.jpeg)
![E7833041 7623 483b 9850 9b1680f0ad2d](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2228/e7833041-7623-483b-9850-9b1680f0ad2d.jpeg)
![986f5d17 8d8e 48ad 9ca5 5b94eab7b94a](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2229/986f5d17-8d8e-48ad-9ca5-5b94eab7b94a.jpeg)
![9450eb0a 1908 41b2 a032 a646635eea70](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2230/9450eb0a-1908-41b2-a032-a646635eea70.jpeg)
![3eedf382 1e49 4a9c 8a3e a81b5fa7652e](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2231/3eedf382-1e49-4a9c-8a3e-a81b5fa7652e.jpeg)
![815ef38c 7d65 438c 90c7 0042ef40c307](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2232/815ef38c-7d65-438c-90c7-0042ef40c307.jpeg)
2台の戦車を別個に操作する
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class TankMovement : MonoBehaviour
{
// ★追加
// 2台の戦車にIDを割り当てる。
public int playerNumber;
public float moveSpeed;
public float turnSpeed;
private Rigidbody rb;
private float movementInputValue;
private float turnInputValue;
void Start()
{
rb = GetComponent<Rigidbody>();
}
void Update()
{
Move();
Turn();
}
// 前進・後退のメソッド
void Move()
{
// ★改良
// 後ろにIDナンバーを追加する。
movementInputValue = Input.GetAxis("Vertical" + playerNumber);
Vector3 movement = transform.forward * movementInputValue * moveSpeed * Time.deltaTime;
rb.MovePosition(rb.position + movement);
}
// 旋回のメソッド
void Turn()
{
// ★改良
// 後ろにIDナンバーを追加する。
turnInputValue = Input.GetAxis("Horizontal" + playerNumber);
float turn = turnInputValue * turnSpeed * Time.deltaTime;
Quaternion turnRotation = Quaternion.Euler(0, turn, 0);
rb.MoveRotation(rb.rotation * turnRotation);
}
}
![Ef07b31c 62ca 4b7f a009 1bffb5cc84b6](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2233/ef07b31c-62ca-4b7f-a009-1bffb5cc84b6.jpeg)
![76349550 392b 49e1 9af9 b8385ccfbcb0](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2234/76349550-392b-49e1-9af9-b8385ccfbcb0.jpeg)
![7c9c50b9 d360 4457 9d9e ff174125b2e0](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2235/7c9c50b9-d360-4457-9d9e-ff174125b2e0.jpeg)
![E413e3f5 e218 4853 9c7b c4bc311c5817](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2236/e413e3f5-e218-4853-9c7b-c4bc311c5817.jpeg)
![699f3390 1e9d 4cbf ad6d 9bedb6f8f105](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2237/699f3390-1e9d-4cbf-ad6d-9bedb6f8f105.jpeg)
![8eaa38a7 9551 4128 9b37 1ec65d1d7607](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2238/8eaa38a7-9551-4128-9b37-1ec65d1d7607.jpeg)
![375a8bb0 c688 4caf ae56 c0b3ba1ffeaf](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2239/375a8bb0-c688-4caf-ae56-c0b3ba1ffeaf.jpeg)
![B6fee483 1945 48c4 b908 99c1ba2557a4](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2240/b6fee483-1945-48c4-b908-99c1ba2557a4.jpeg)
![E6f820e1 cbbf 4216 8aa3 f17de6339489](https://codegenius.org/uploads/slide/image/2241/e6f820e1-cbbf-4216-8aa3-f17de6339489.jpeg)
戦車を2台作成する